佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

敢えて「意味」は追わず、 内側「心」で選ぶ

(2年も前の過去記事・編集&転載分です。)

 

 

《宇宙意識もろもろ》

《宇宙絵図・宇宙の仕組み》

カテゴリ内記事も合わせてどうぞ。

 

 

書いた時点・2年前より

 

もうきっと、

「そこはクリアしています」って方が

多い気がしますので、

その場合はどうぞスルーしてくださいね。

 

 

今のタイミングでの転載も、感覚です。

 

 


 

この状況下だから、のタイミング

 

 

「もう、そういう流れと違うなあ・・。」

 

って思うことってありませんか。

増えてきていませんか?

 

 

今まで信じてきたことが、

「あれ?ちょっと違うな。」とか、

 

この方法がいいと思ってきたからやってきたけど、

「あれ、これ、もう馴染まないな。」とか。

 

 

そういう違和感を感じ始めている方が

どんどん増えてきているんじゃないでしょうか。

 

その違和感を放置しないで、

大事に

観察して、

違和感のない選択をなるべくしてあげる時期が

来ていそうです。

 

 

 

少し唐突な結び付け方かもしれないのですが、

今、世の中で起こっている事象もろもろは

 

「そういうことの見直し」の時期ですよ。

 

言われているような、

 

もうこれ以上、

心をないがしろにしないでおきませんか?

 

外側の形から選ぶんじゃなく、

内側から湧き出てくるものを基準にしませんか?

 

と、

方向転換を促されているようにも感じたりします。

 

 

 

軽めの例え話になりますが、

 

これまでも流行ってきたパワーストーン。

 

パワーストーンって、

石の種類によって効果効能・意味がありますよね。

 

ローズクオーツは恋愛に効果的だとか、

ヘマタイトは魔除けだとか、

ルチルクオーツは金運に良い、とか、とか。

 

何年も前なら、

わたしも例えばパワーストーンを買うとしたら、

まずは「効果効能」「意味」から石を選んでましたが、

 

ある時から、

そういう「意味」を追わずに、

 

「この色が好き。」

「この配色にときめく。」

「この形・デザインが好み。」

 

という、

 

好き!軸で選び始めました。

 

 

(と言いながら、

 実はもうパワーストーン自体も、

 「今は良いかなあ」な感覚なので、

 特別気に入ったものを除いては、

 ほとんど身に着けていないです。

 これはあくまでも例え話です。)

 

 

「効能効果」「意味」って、

やっぱり

「人から聞いた外側情報」が多くて、

 

自分の内側から発せられたトキメキ

 

・・ではない場合が

多いんじゃないでしょうか。

 

 

パワーストーンに限らず、

他のどんなものでも、

もう、

そういう今までの選び方自体が、

「気分」じゃなくなっていくような流れが来ていて、

 

少し前なら

「恋愛に効果的」って聞くと、

ウキッ♡ってなってたものが、

 

「本当にそれを身に付けたいか?」

って方にフォーカスして、

心を大事にし続けていたら、

 

 

「恋愛に効果的」と言われても、

自分が好きなデザインじゃなかったら

それ選ばないよねえ・・って

なっていくと思うんです。

 

 

外側の意味づけや効能で選んできたことが

今までは通用してきたかもしれないけど、

これからはそれだと

流れが止まったりもする。

 

全体的に

内側優先の流れになってきているから。

 

 

自分の好みをちゃんとわかっている方なら、

 

アクセサリーなんかも、

自分の好みじゃないものは、

そもそも付けたいって思わない。

 

それが「自然なこと」だと思うんです。

 

でも、

自分がぶれてるときって、

「これ、恋愛にいいですよ。」って聞いたら、

ちょっとセンス的に、

うーん・・と思っているのに、

 

つけちゃったりする。(笑)

 

違和感感じているのに、つけちゃう。

 

それが、もう、

チグハグの原因なんですよねえ・・。

 

(チグハグ=分離意識)

 

 

「これ、めっちゃ素敵!」

って心からトキメイて手に取ったものが、

 

たとえ、

今の自分がそれほど求めていない効果効能だったとしても、

 

「身に付けて満足している♡」

 

「気分が上がる」

 

・・なら、

そっちがその人にとっての正解。

 

 

すごくシンプル。

 

 

好きか嫌いか。

 

好みか、そうでないか。

 

身に付けたいか、そうじゃないか。

持ちたいか、持ちたくないか。

食べたいか、そこまでじゃないか。

 

 

「この感覚で行きませんか?」と・・。

 

 

 

 

選択した後の流れも観察していく

 

 

すべての物事に対して、

そういう心や感覚重視の選び方をしていくと、

 

「効能・効果」「意味」は

さほど自分の中では

重要事項じゃなくなってくるので、

 

選択する時も

迷うことが少なくなっていくし、

簡単になっていくと思います。

 

 

 

 

効能効果をうたうものを選ぶ

 

のは、

もちろん悪くないけど、

心がそこに「入っているかどうか」がキモなんだ、と。

 

 

心が伴わず、

単に

効能効果だけ選んだ場合、

 

= 今、

 自分が満たされていない部分を

  埋めるのが目的となってしまう

 

 

そこが、ちょっとした落とし穴だなと思うのです。

 

 

何回もしつこいですが・・

今までの地球のエネルギーの中なら、

 

「不足分を埋めるための願い」を軸にして、

 

あれこれ策を練ったり、

手を尽くしたりして

願いを叶えてきた事例が多かったかもしれません。

 

 

実際、

それで現実化してきた方も大勢いたから、

「効能・効果」で統計も取れたんでしょうし、

 

そういう集合意識も相まって、

効能・効果がますます求められたのかもしれません。

 

 

それが、

シンプルに、

 

効能効果を選んだとしても、

 

それが希望で心が弾む選択で、

「喜び」にフォーカスしていたら最高なのですが、

 

 

効能・効果を選択=「不足分」にフォーカスしている

 

と、

結果的に、

不足感がいつまでも減らない現実を

(つまり不足感のままの現実)

自分から作っているかもしれないんですよねえ・・。

 

 

潜在意識で

「わたし、これ足りてないんですよお。」

って宣言し続けていることにもなるから。

 

 

だから、もし、

効能・効果がうたわれたものを

長年身に付けたりしても、

「一向に現実にならないなあ。」って場合は、

 

もう、そのやり方は、

宇宙の流れに即してないんじゃない?

 

と、

ちょっと疑ってもいいかもしれません。

 

 

自分の本音の内側をちゃんと見ていってあげたら、

「もう、これ、いらんわ。」

ってなるかもしれません。

 

「ほんとは、こっちの方が好き。」

「こっちの方が落ち着く。」

ってなるかもしれません。

 

誰かのものじゃなく、

自分の感覚で選んでいける。

 

 

それが、

魂の本質・ハイヤーセルフ(HigherSelf)と自分が

同化しているってことで、

 

「統合意識」なんだろうなあと思うのです。

 

 

心と選択がチグハグしていたら、

現実もチグハグしていく・・。

 

心と選択が「一致」していたら、

現実もスムーズ。

 

 

 

(参考記事)

ギャップ(差・比較)が起こすハートの誤作動

https://kayano38.com/blog/1790/

 

ギャップから起こる「反動」のこと

https://kayano38.com/blog/1805/

 

 

 

 

 

外側よりも内側を大事にすること

 

 

願い事は、

具体的に願った方がいい、

と長く言われてきましたが、

 

その具体的に願ったことが現実になった時、

それが、

ほんとに自分を幸せにしてくれるものかどうかは、

実際、わからないんですよね。

 

叶った瞬間は幸せを味わえても。

 

 

その「現実の形」が、

幸せを保証してくれるものでもない、かもしれない。

 

 

「こういう現実になったら、幸せになれるはず。」

って、

「ない時の自分」が思いこんでいるだけで、

実際、

そういう現実になったからといって、

その先ずっと、

「幸せを感じ続けられるか、どうか」は、

 

形じゃなく、心の方なので・・・

 

未来、今、過去、

どの時点にいても、

自分の内側「心」を満たすのは、

外側の形自体には無くて、

 

仮に

外側の形が自分の理想通りじゃなくても、

 

今、十分、

心を満たしてあげることは

自分で できるな、と。

 

この一瞬一瞬の連続が、

「幸せ」と呼ぶんだろうな、

 

 

・・と思って、

 

「今の気分」を本気で大事にしようと

 

自分自身、

過去に心底強く思ったことがありました。

 

 

 

だから、

自分もそうやって体験してきたことですが、

 

内側(心)を優先にした選択を

しばらく続けてみて、

それがどういう流れを起こしているか、

現実の流れがどうなっていっているかを

同時に観察し続けていけば、

 

多分

 

「あ、この選択でよかったんだ」

 

という答え合わせも

たくさんできていくと思うんです。

 

 

そうやって積み重ねて、

自分の選択に自信が持てていく。

 

自分の心で選択したものでないと、

こういう「自信」は

いつまでも持てなかったりもするんですよね。

 

 

少しでもこの自分への信頼感が持てたら、

 

きっと、

いつのどんな行動の選択も、

力強く、やっていけるんじゃ無いかなあ・・・

 

と、

 

少し自信が付いた私でも、

いまだに、自分に言い聞かせています。(笑)

 

 

○POINT○

 

これ以上、

外側を軸にした選択と行動で、

心・内側とはチグハグなものを溜めこまない。

 

「違和感」や「葛藤」を増やさないこと。

 

 

 

 

 

すでにそういう生き方をしている方は、

きっともう

それ自体が当たり前になっていると思うし、

 

今いろいろ起こっている出来事も、

 

違和感や葛藤が残る方法はやめて、

軌道修正する時期だよ、と

 

全体に指し示してくれているんだということにも

気づかれていて、

 

で、

 

ますます

心が向かう方への軌道修正を

続けていかれるんじゃないでしょうか。

 

 

 

○POINT○

 

内側優先の行動の選択を

その都度、取っていけばいい。

 

ちゃんと自分の中に

「心」や「良心」がある、なら。

 

 

 

 


 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

明日の星読み絵受付や

展示会の告知、繰り返し失礼します。

 

 

 

「あなたと惑星の絵」鑑定と原画カード受付、明日です。

 

 

「あなたと惑星の絵」+α.card

 

3/20(金・祝)春分の日

夜8時 20:00pmより

 

以下のサイトから受付開始いたします。

 

BASE 佳矢乃 -しずくあつめ舎-

(商品ページは3/20 夜8時から開きます。)

 

今回も8名様まで、です。

 

 

いつもかなりお待ちいただく

鑑定&作画で恐縮ですが、

 

今回もどうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

展示会のお知らせ

 

 

3/23から3/28までグループ展参加

 

東京・千駄ヶ谷ランドリーグラフィックスギャラリーにて

昨年末のレコードジャケット・カジヒデキ賞受賞のご褒美展

 

「My Favorite Things

 私のお気に入りポスター・レコードジャケット展受賞記念展

 フランス映画にしようよ」

 

 

・在廊はわずかですが、

 23日、夕刻あたりは在廊する予定です。

 

・23日夜18時からオープニングパーティあり。

 包装されたお菓子などの簡易的なパーティになりそうです。

 この状況下ですので、

 どうぞご無理のない範囲で、

 よろしければ、お越しください。

 

 

(関連・過去記事)

 
【追記】レコードジャケット展・カジヒデキ賞を頂きました!

 

カジヒデキ・ジャケット賞受賞時の様子・写真

 

 

 

 

4/18・イラスト+ハーバリウム・ワークショップ

 

ボタニカルキューブ “宙(そら)”ワークショップ

 

 

和歌山県海南市・黒江ぬりもの館にて

 

○お申し込みは

 

 黒江ぬりもの館(火曜・水曜定休)

 11:00〜17:00

 073-482-5321

 mail@kuroe.info

 

http://kuroe.info

 

 

ワークショップ用のイラスト素材チラ見せ・・・

 

 

これを切って、

固まるハーバリウムに自由にレイアウトして

その方だけのオリジナル作品を作っていただこうと思います♡

 

これはまだ未定ですが、

他のイラスト作品で製作をご希望される場合もあるかもしれません。

その場合は、追い追いそれもできるように考えますね。

 

 

 

(関連・過去記事)

 

【告知:ワークショップ】”宙(そら)”イラストをハーバリウムに

 

黒江の思い出「プチしずく展示」の備忘録

 

 

 

 

5/8から5/31まで個展

 

東京・押上 一軒家カフェikkAにて

 

「しずくふたつ 5滴目・碧い星と桃色しずく(仮)」

 

 

 

 

魂の伴侶の絵「しずくふたつ」展示・5回目です。

 

旧作・新作含め、

そのほかの銅版画や絵本・グッズも展示します。

 

一軒家カフェikkAさんとの

美味しいコラボメニューもあります♪

 

在廊予定は今のところ

5/8,9,10

5/28,29,30,31(変更あり)

 

この在廊日限定の企画も考えています。

 

また後日、

詳細決まりましたら告知いたします♪

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集