【個展お知らせ】7月1日から「光のしずく展」和歌山市
個展のお知らせです。


佳矢乃個展
「光のしずく展」
7月1日(水)〜7月5日(日)
14:00〜20:00(最終日は18:00まで)
かまどの下の灰までギャラリー2階にて
https://www.instagram.com/kamashita.g
和歌山県和歌山市元博労町29番地
(最寄・南海和歌山市駅徒歩約6分)
070-8563-3182
南海電鉄・和歌山市駅から徒歩6分ほどです。
近隣にコインパーキングもございます。
Googleマップで検索する時
住所を入れると大通りからの写真が出てきて、わかりにくいかもしれません。
できたら、
ギャラリー名
「かまどの下の灰までギャラリー」で検索してみてください。
1階は美味しいコーヒーがいただけるカフェにもなっています。
他のお客様たちと、談笑するのも心地いい
そんな場所です。
ぜひ、お気軽に見にいらしてくださいね。
これまでの作品たち、特に原画などを
和歌山の方々にもご覧いただきたいなあと準備しています。
期間中はずっと在廊予定です。
ご希望の方には
10分限定のプチカードリーディングも
予定しています。
今回は、基本的に他の方がお待ちの場合は
延長なしとさせていただきます。ご了承ください^^

オリジナルイラストで作成した
『光のしずくルノルマンカード』で。
心ときめくもの「歓喜」ってなんだろう

ここ最近ずっと
「わたし自身にとって
本当に心ときめくものってなんだろう・・」と
あれこれ想いを巡らせることが増えてきました。
誤解を恐れずに書くと、
以前はそんな風に意識しなくても、
自然と、心ときめくことには素直に向かっていった自分がいたのに
なんとなく最近はちょっとずれてきている?と
感じたことも大きいです。
「心ときめくものってなんだろう」と
考えることなんてなかったのに、
(考えなくても向かえていたから)
なのに、それが最近湧いてくる・・。
それはこの春に、次女の学生生活が終わり、
シングルだったわたしにとっては
娘たちへのサポートから
(実際問題)
手を離してもいいと思えたこともかなり大きい気がします。
「そう思ってたつもりはなかったのに
どこかでやっぱり
自分のためにじゃない部分で頑張ってきたんだな」
も、自覚し始める。
娘たちがどうこうじゃなくて、
良いも悪いももちろんなくて、
ただ、
「親」という立場になると、どうしても自然にそうなるアレです。
で、
ここからは本当の意味で
自分のために生きよう、と思っていっても
すぐに、それって・・なんだろう。と、
改めて感じてみると、
あれ?あれれ?
と、また難しく思考がぐるぐるしてしまう、そんな最近でした。
もっと気楽に思っていいはずなのに
長年しみついた「思い癖」や「行動の癖」を
これも?あれも?と
ガーンガーンと小さく小さく、蹴躓く感じが
春からずっと続いている・・
うえーーい。(謎の叫び)
とか言いながら、
わたしって好きなもの、ときめくものに
これまでの人生も
やっぱり大きく
支えてもらってきたよなあ・・と思い至ったりもしています。
なんだか書いていること矛盾だらけですけども。はは。
今思うのは、
それを、もっと浴びたいなあ・・と。
もちろん
いまだに「我慢していることがある」のも自覚しつつ
それもあってもいいよね、と許しながら
できるだけ、
わたしが、わたしを喜ばせるとしたら?
わたしが、わたしを可愛がる、としたら?
わたしが、わたしをもてなすとしたら?
と、
ふたたび
身体の声を聞くところから始めています。
好きなもの、ときめくもの。
だけど、しばらくずっと
意識的に遠ざかってたものも多数あって、
思い出したりもして。
思い出そう、戻っていこう。
より純度の高いときめきを感じられるようなものを
毎日の中に取り戻そう。
小説もずっと読めていなかったし、
いわゆる積読?
買ったのに読んでいない本が積まれていくばかり。
好きな世界、ものがたりの世界にも没入したい。
学生時代、あれだけ好きだったもの。
それを、見たい、聴きたい、感じたい。
感動したい。
没入したい。
(ヘリオ星読み的には、金星×海王星144度が効いています。)
自分もそれを産み出せたらどんなに素敵だろう。
今も作品は創ってはいるけど
もっと突き詰めていきたいなあ・・と
今回の個展のどこかに、ちょこんと
「ワタシの嬉しいこと。ときめくこと。好きだなと感じるもの。」を
忍ばせてみたいなあ・・と
ちょっとずつ創り始めましたものもあるんですが、
梅の仕事で全然はかどらず、手が止まったまま。^^;
実際どこまでできるか、わかりませんが
残りの日数で、できたらないいなあ。
計画性ないのですけど、
それでもいいよ、とゆるりゆるりと。
独り言さらにさらに。。
もともと、好きなものはたくさんあって、
挙げ出したらキリがないくらい。
にもかかわらず、
盛大な言い訳ですが・・
時間がないと言い訳を繰り返し、しばらくやってこなかったものも
たくさんありました。(遠い目)
編み物。
好きなのに落ち着いてできないなあ。
(と言い訳をし続けて数年やっていない。)
柄物も、好き。
だいぶ前にシルクスクリーンでオリジナル柄の布作って、
ワンピースとか服とか小物作って
展示販売してみたけど、続かず。(言い訳)
銅版画(版画系)も、好き。
でも腰据えてじっくりする時間がないなあ(言い訳)
廃材を工夫して使った創作物、好き。
今、絵画作品の中では
ダンボールを支持体にして描いているものもある。
でももっと試したいこと、
やりたいことあるけど、それができていないなあ。(言い訳)
それだけに100%時間を費やすのは
もちろん難しいのですけど、
でも毎日少しでも、5分でも10分でも、
自分を満たしてあげる時間を取れたらいいんですよね。
リスクに燃えるタイプ・安心あるからチャレンジできるタイプ
そうそう、
現実的に言えば、
生活をしていく必要もあるわけですから、
上に書いたような「好きなもの」に
100%の時間を費やせたらいいのにな、と思う半面、
「現実、ちゃんと生活できるように。」
と思う自分も、半分は存在します。
生活なんてどうでもいい、なんとでもなる、と
振り切れたら
どんなに潔いだろうなあって思うんですけど、
(離婚した19年前は
この仕事だけで娘たちを育てるぞと思い切りました。
あの頃の自分の方が、振り切ってたかもなあ。)
過去のように振り切れないでいる
今の自分はダメ、ではないな、とも思います。
人それぞれの特性がありますから。
リスクをとってチャレンジすることに魂が震えるタイプのいれば、
逆に
安心安全な場所があるからチャレンジできるタイプもいます。
自分の特性を知れたら、
自分の本質はどちらがあっているのかわかっていれば、
誰かが振り切った生き方をしていて
それを正解だ!とあちこちで言われていたとしても、
自分はそうじゃない生き方・あり方を選んでもいいのですしね。
ワタシの場合は、
「安全安心であること」を土台にした方が
本来のワタシの良さが出てくるんだ、と・・
自分の星読みをやってわかったことでした^^
(これまたヘリオ星読み的に、水星×土星0度などが影響あり)
星読みの記事、最近書けていないので
また近々、書けたらなあって思います。
なんだか尻切れトンボな終わり方ですけど、
7月1日から5日間の個展は
私も楽しみたいです。
そして、作品たちを観にきてくださった方とも
穏やかでリラックスした時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。