佳矢乃イラストレーター・オリジナル絵画・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、フリーのイラストレーター佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等、ぜひこちらで、あなたの生活にひとしずくの彩りを。

【雑記】新しい扉を開き共鳴しつづけた2021年の個人的総括

「総括」って言葉、

 

普段あんまり使わないですよねえ?

(いきなりどうした)

 

今、この記事を書こうと思って、

キーを打ち始めたんですが、

最初「総括」なんて

全く書くつもりなかった言葉だったのに、

いきなりタイトルで出ちゃった、って感じでした。

 

私にとっては、

大学時代の部活で、

やたらと使っていた言葉だったからでしょうか。

 

 

「総括」

 

”全体をみわたして、まとめをすること”

 

 

 

2021年、

みなさまにとってどんな一年でしたでしょうか?

 

まだ残すところ10日あまりありますし、

振り返るには、気が早い気もします。

 

私自身も年末年始、

毎回それほどなにかを「ふりかえる」

「目標を立てる」ってことを

あまりしない性質なんですが、

 

今年については

例年に比べて

私個人的には

「変化」と「学び」と「気づき」の多い一年だったので、

つらつらと

「総括」として早めに記録しようと思いました。

 

 

 

オンラインをフル活用した「学び」

 

とにかくZOOMが大活躍でした。

 

きっとそんな方も多いんじゃないでしょうか。

 

本業仕事の打ち合わせはもちろん、

 

ヘリオ星読みでも、

「宇宙絵図」講座でも、

 

そして、

私が「学ぶ方」「教わる方」でも

ほぼずっとZOOMを立ち上げていた気がします。

 

たった1年前の今頃(2020年12月時点)では

こんなにZOOMが日常ごとになるとは

まったく思ってもいなかったです。

 

 

 

 

 

私は、都市部から離れた地方に住んでいるので、

よりその恩恵をひしひしと感じました。

 

今までなら、

気になった講座やセミナーなども

東京だと特に

交通費や宿泊代だけでも何万もかかっていましたし、

往復の移動時間もあるので、

それがたとえ大阪だとしても、

 

まあまあな「おしごと・負担」だったわけですが、

 

それがほぼ「なくなった」というのは

 

革命

 

といっても過言ではないんではないかと思うほどです。

 

 

その革命・恩恵をありがたく受けながら

気になるものはいろいろと「学べる」こともできましたので、

 

 

いま、私の頭の中は

その「学び」がどんどん積み重なり

 

パンパン、破裂寸前でございます。(え)

 

(・・あかんやん)

 

 

(・・また大袈裟に表現してしまった)

 

 

(・・・・もとい)

 

 

学んだ数々、

どれもこれも

 

「受けてよかった!!」

 

って思えていて、

 

特に、

 

『胎内記憶講座・基礎講座』

 

『生命の樹講座2021』←これ、まだ途中

 

は、いずれ記事にしたいなって思うほど、

面白い、楽しい、最高ですか、です。

 

そして先生方からも

私が行っている「宇宙絵図」講座でも

ところどころは

活用して良いとご許可いただいているので、

 

積極的に活かしていきますですよ〜♬

 

 

(ということで、

 受講してくださっているメンバーさま、

 修了メンバーさま方、聞こえますか・・

 わたくし、このツールを更に活かしたく・・

 まずは自分自身で試したり、

 経験値にしっかり落とし込んで・・

 都度都度お伝えしていく所存ですので、

 よろしくお願いいたしますー♬)

 

 

(パスワード必要です)

 

 

 

 

 

 

今年ご縁いただいた先生方、

講座を受講くださっている、いた、みなさま、

そして、

それ以外でも

リアルで関わってくださっている皆様も

SNSで繋がってくださった皆様も

 

本当にありがとうございます。

 

共有する

シェアする

 

共鳴する

拡大する・・・

 

そんなことをヒシヒシと感じた2021年、

 

関わってくださった皆様のおかげで、

私にとっては

とても「意味ある一年」になりました。

 

 

 

 

YouTubeからでも学べるなんて最高ですか

 

そうそう!

 

ZOOMだけじゃなくて、

YouTubeでも

各種のプロフェッショナルの皆様が

それぞれのスキルや技術を

惜しみなく公開されていて、

 

かなり活用させていただきました。

これも感謝しかないって感じです!

(言い方が軽いけど真剣にありがたく思っています)

 

その中でも

動画編集を伝えてくれている方々のおかげで、

わたしも

YouTube動画を作成&アップできてしまいまして・・

 

これも、自分の中での

「2021年びっくりまさかそんなことをするとは思っていなかったで賞」

 

に含まれます。

 

 

今はまだ過去の個展を

スライドショーとしてまとめた動画だけですが、

 

今後なにか思いつくまま、

いろいろ楽しいことできたらいいなあって思って

むふふふ♡となったり。

 

 

 

 

 

 

「いつもご覧いただきありがとうございます。

 よろしければ

 グッとボタン←グッドボタンだ

 チャンネル登録していただけたら嬉しいです♬」

 

 

・・言ってみたかった。(笑)

 

 

 

なんかですね、

 

「思いつくままやってみたらいいのよぉ〜」って

 

以前からそんなことは

自分でも思ってきたし、

まあまあやってきたりして(笑)

で、同時に

他の方に対しても

なんだか背中を押した方がいいのかなって感じた方には

都度都度伝えたりしてきたんですけど、

 

(押してもらいたくないのに

 私が勝手に押しちゃった方もいるかもしれず。

 そういう方には、ほんとごめんなさい;超小声)

 

 

今年はその気持ちが

倍増&加速づいたなって感じます。

 

 

失敗?なにそれ的な(え)

 

「やって無駄だった」って

その時は思ってしまうこともあるかもしれないけど、

 

私個人的な体感からすると

 

後から長い目で見たときに

 

「無駄だった」ことなんて、

ひとっつもないです。

 

(力込めたなあ)

 

 

数日前、

どなたかがTwitterで呟いていた言葉、

思わずリツイートしちゃったんですが、

それを

ここにも転載させていただきます。

 

ふかーくふかーくうなづきました。

 

 

 

 

 

 

 

1月個展『しずくふたつ9滴目』お知らせ

 

個展のお知らせです。

 

2022年1月6日(木)〜1月31日(月)

 

 東京押上・一軒家カフェikkAさん

 

東京都墨田区向島3丁目6-5
03-5637-8773
地下鉄半蔵門線 浅草線『押上駅』
A3出口徒歩10分
12:00〜18:00

 

佳矢乃個展

『しずくふたつ 9滴目 』

 

 

 

⇩⇩

下は、一年前のikkAさんでの個展をまとめた動画です。

 

動画最後の方に出てくる

ジャスミンティー・・♡

来月の個展でも

ikkAさん、発売してくださるそうです!

 

 

 

 

 

(1年前の投稿↑↑)

 

このジャスミンティーの香り&美味しさ

そして

いただく時間も、気持ちも

 

ものすごく「豊か」になれました✨

 

 

またそれを味わえるなんて最高か、です。(言い方)

 

 

 

ひとつひとつ「味わっていくこと」

 

これはずっと続けていきます。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

皆様にとっても

なにかしら「味わい深い」毎日でありますように。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集