佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

絵本『ながれぼし』原画展終了のお礼と、次の個展告知

 

SNSでは何回も告知していたものの、

このブログで書いていませんでしたねえ(え)

 

今日は2月7日。

 

一昨日の2月5日に、

和歌山市駅キーノにある

和歌山市民図書館で開催していた

絵本『ながれぼし』原画展

 

無事終了することができました!

 

 

和歌山市民図書館・ご担当者Fさまが

とても丁寧なポップポスターを作成してくださり・・

 

 

透明水彩具と水彩色鉛筆で描いた原画を

13点、展示しました。

 

 

見に行ってくださった皆さま、

本当にありがとうございました!

 

「見にいきました。」

「原画、綺麗でした。」

 

とたくさんメッセージを頂きまして、

その度に

嬉しく感激でした。

 

 

作者:NeRuさんの想い

「誰もが自分のことを好きでいられたら」

 

わたしも同じように思っています。

 

たくさんの方に届きますように。

 

 

 

 

最終日2/5(日)には

NeRuさんのトークショーもありました。

 

まずNeRuさんの読み聞かせ(紙芝居で)から、

 

ご来場の方々からの質問&トークコーナーへ。

 

 

たくさん質問が寄せられていて、

それにひとつひとつ丁寧に答えていくNeRuさん。

 

高校3年生と言っても

「ひとりの大人」としての

しっかり成熟した観点をお持ちです。

 

トークの中でも印象的だったのは

 

ご自身も悩んだり、

自分の嫌な部分が受け入れられなくて

好きになれなかった時期があったけど、

 

そこと向き合って、

 

嫌な部分もちゃんと見てあげて

 

それもこれもあるから

「自分なんだ」

 

嫌なところもある

すべてひっくるめての自分が好きだな

思えるように至ったこと。

 

 

こんな風に思えるようになって

生きやすくなったから、

 

他のたくさんの方々にも

そんな風に思っていただけたらなあ・・と

 

手を何度も胸元に当てる仕草をしながら

誠実に語られていたことでした。

 

 

 

わたしたちのような大人世代でも

 

ここまでしっかり

自分と向き合っているだろうか・・

 

つい、

嫌いな部分に蓋をして

隠そうとして

見て見ぬ振りして

 

自分以外の誰かや何かに矛先を向けたり

していないだろうか・・・

 

と、やっぱり思ってしまいます。

 

 

 

最終的には、

 

自分のどんなところも好きでいたい。

 

 

常々、わたしも、

これって

人間の本能じゃないかなと思っていましたから、

 

だから星読みや宇宙絵図講座など

いろいろ活動をしていたりするのですが、

 

改めて、

NeRuさんの想いに共感して、

絵を描かせていただけたこと、

こうした思いを重ねられるような活動の

お手伝いができたこと、

とても光栄で嬉しかったです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

トークショーの写真掲載したいところですが、

いろんな方のお顔が写っているので辞めておきます。

 

 

 

 

(初日前日・つまり搬入後。記念撮影してくださいました。喜)

 

 

 

 

そもそも、こういう機会をいただけたのは

ちょうど一年前の

下の記事に書いた出会いがあったからこそ。

 

 

「打てば響く」「響かせ合う」種まきアクション・その3

 

ありがたいなあってしみじみ思います。

 

思い立って行ってみて、

会いたい人に会いにいく。

 

思いついた時に

思いついたまま、

小さなアクションでもやっていく。

 

この繰り返しで「今」があって、

 

「今」も、

「思い立ったことをやってみる」繰り返しで

 

1秒先の「未来」を創っていく・・んですよねえ。

 

 

その時は、

それがどういう作用をもたらすか、なんて

計算しなくても、

 

流れるように

勝手に整ってくれる。

 

そんなことを改めて思います。

 

 

 

 

 

今後の予定含めて

 

原画展を開催中に、

DMでこんなメッセージをいただきました。

 

 

「ながれぼしの絵、とてもすてきです。

 関東では開催されないですか?」

 

Aさん、メッセージありがとうございます。

 

 

 

おそらく、おそらく

原画で何点か絞って、になりそうですが、

 

3月に東京押上・一軒家カフェikkAさんで

展示&絵本『ながれぼし』の販売もできそうです。

 

作者NeRuさん

一軒家カフェikkAさんに打診して

今のところ、ご許可いただけています!

 

 

そして

昨日2月6日に、

この個展のDMハガキデザインも

完成して、印刷上がり待ち♫

 

で、いち早く

こちらに貼り付けます。

 

はい、どーーん♫

(その効果音でいいのか)

 

 

 

 

 

絶賛準備中、

まだ3割できているかどうか(え!)

間に合うのか、大丈夫なのか、自分!

 

と、

かなりギリギリの

タイムラインを責めていますが(言い方)

今のところ楽しみながら制作しています。

 

3月、

おなじみikkAさんの

ランチとデザートを食べることを目標に(え)

頑張りたいと思います。

 

 

在廊日はまだ未定ですが、

おそらく最終日付近の週末になりそうです。

 

もちろん、それ以外の前半も

ぜひ作品たちに会いに来てくださいね。

 

また折々、告知いたします。

 

 

 

〜おことわりとお願い〜

 

1)

DM制作枚数が限られているため、

DM発送については

・関東方面の方

・以前の個展に来ていただき、ご住所がわかる方のみ

に限らせていただくこと何卒ご了承ください。

 

DMがなくても、もちろんご来場いただけますので

SNSなどの告知等ご覧いただけたら嬉しいです(^^)

 

(ikkAさん店内に何部か置かせていただく予定です。) 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集