佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

新しいアトリエのこと・その2

新しいアトリエ部屋のこと・その1

 

上ブログ(その1)をアップしてから

ちょっと時間経ってしまいましたが、

この続きです。

 

ふっと読み返すと

事細かに書きすぎてますねえ^^;

 

ちょっぴり反省中。

 

 

でも、事細かに書いてしまうのは

きっと、私にとって

この「お部屋探しから契約まで」が

 

とても嬉しくて楽しい出来事だったから。

 

だから

すごく記憶に残っているんだと思います。

 

 

 

はじめての内見で、目に飛び込んできたもの

 

 

内見予約、1回目。

 

前に住んでいた方が退去されて

まだ日が浅かったらしく

クリーニング前のお部屋。

 

いろいろと汚れもあるし

修繕が必要なところもあるので

 

内見する状態としては

最善ではなかったかもしれないのですが

 

でも、

人間には想像力があります。

(おっとどうしました。)

 

 

クリーニングしたら、

修繕したら、

大丈夫でしょ、と

思えるものが多かったので

わたしの中では全然大丈夫でした。

 

 

(まだ準備中だった時のアトリエ一角)

 

 

 

つまり・・・

クリーニング前でも、

 

私の心の中ではすでに

 

「ここだ。」

 

と思えたんですよね。

 

 

まず、

玄関入ってすぐに見えた壁の色。

 

そして、

リビングの窓の外に

赤く咲き誇る山茶花の花々など。

 

 

(1月頭のこと)

 

この景色だけで

心の中では、ほぼ決まった気がします。

 

 

あと、

三日前に突然、放った願いごととして

 

アトリエ部屋を決めるにあたって

どうしても譲れない希望3つほどが、

すべて揃っていました。

 

(部屋だけじゃなくて

 周りの環境について、などです)

 

 

だから、

もうここしかないなって思いながらも・・

 

 

ただ、

クリーニングしてから

もう一回ちゃんと見たいっていう場所が

一箇所あったので、

 

クリーニング後にもう一度、

念のための

再度の内見をお願いしました。

 

 

即決めした方が良かったかもしれないのに

日数待っていただくような

わがままを聞いていただいて

これも、感謝ばかりです。

 

 

わたし個人的な感覚でしかないんですが、

 

こういう場合、

わたしの場合、

 

「人の力」って大きいです。

 

 

これは過去

別のいろんなケースでも、感じます。

 

何かを決める時、

何かを買う時、

お気に入りのお店になる時、

 

わたしの場合は

だいたい

 

「そこに関わる人」が

大きいです。

 

 

今回担当してくださった

某不動産会社のKさん。

 

不思議と

信頼できる方だなあって感じたのも

決め手として大きかったと思います。

 

 

印象的だったのが、

 

このアトリエ部屋とは別に

半年以上ずっと気になっていた物件が

他にあったんですね。

長くお気に入り登録したままのところ。

 

そこのお話をKさんにしてみると

会社管轄外の物件らしくて、

あいにく

うちでは扱ってないんです、と。

 

なのにKさんは

「もし良かったら

 その別会社に連絡してみましょうか?」

 

って仰ってくださって。

 

そんな親切なことってありますか(いや、ない)

 

 

その地点で、わたしはもう

その別の部屋は見なくてもいいと、

思いましたし、

実際には、そこも見ずじまいです。

 

あと、

Kさんが案内途中の車内で

 

「ここだって直感で思われたって

 さっき仰ってたの、僕もわかります。

 そういう場合、

 やっぱり僕もそれだなって思います。」

 

と、至って

普通のトーンの声で仰ったのも

かなり印象に残っています。

 

営業トークではないのもわかりました。

 

 

なにかを決める時って、

そういうものかもしれません。

 

結局、ピンときたものが正解だったりする。

 

 

いろいろと慎重になって

この条件がいい、

この状況がいい、と

 

何かを決める時って、

まあだいたい、

そんな外側(カタチ)を重視して

頭で、思考で、

「考えます」けど、

 

結局、

おさまる時って

「感じたこと」

最初のピンときたことが多いよねえ、と

 

このアトリエの件でも実感しましたです。

 

 

 

とはいえ、

クリーニング後、もう一度

内見お願いをするという

裏腹な行動をしちゃうわけですけど(笑)

 

 

 

(まだ続きます^^)

 

 

 

今、アトリエにて

 

今、このブログも

アトリエで書いているんですが

 

自宅の仕事部屋と

このアトリエを

行ったり来たりする生活になって

約3ヶ月になりました。

 

(まだカーテンも付いてない初期の頃)

 

今もまだ

心地いい空間を目指して

少しずつ進めていますが

 

やっぱり

ここにして良かったなあって

毎回、思います。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集