佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

静岡リトリートから東京へ

「静岡リトリート・1日目」

 

「静岡リトリート・2日目」

 

続きです。

 

 

早くアップしないと年を越してしまうー・・

 

静岡から東京へ。

 

12月頭の数日間の出来事、

思い出し思い出しの記録です。

 

 

 

熱海の夜に起こったミラクル

 

 

前回記事の最後に書いたこと

 

http://guesthouse-maruya.jp/

 

熱海のゲストハウス・マルヤさんでの

偶然の出会い。

 

 

 

マルヤさんスタッフBさんは、

ゲストハウス内で

「恋愛相談」もしている方。

 

そして、

和歌山在住の恋愛小説家Nさんも

今年の夏にマルヤさんを利用していたこと・・・

 

それで今回、私と話していて

「あの方ですか?」

「あの方です!」

 

と、偶然とはいえ、繋がったのです。

 

(後日、ちゃんとご紹介いたしますね!

 しばらくはイニシャルトークで失礼します。)

 

 

その後、恋愛小説家Nさんからもご連絡をいただき、

あれよあれよと、

2月半ばに和歌山県海南市のある場所で

恋愛にまつわるイベントをすることに。

 

私も少しだけ絡ませていただくことになりました。

 

おそらく魂の伴侶の絵シリーズ

「しずくふたつ」のどれかを飾らせていただいたり、

ポストカードも置くと思います。

 

しずくふたつ 031 ただひとつ

 

 

また諸々ちゃんと決まったら告知しますね。

 

繋がった途端に

スルスルと決まっていった面白い出来事でした。

 

 

 

どこにも葛藤がなく、

もやっとしたものがなく、

心と言葉と行動を一致させていったら、

物事というのはスルスルと流れるように

 

なるようになっていくのかもしれません。

 

 

 

 

 

熱海の朝、干物を買って焼く

 

そうしてマルヤさんで3日目の朝を迎えたのですが、

ここでの朝食システムが、

それはそれは面白かったのです。

 

前日までにご飯とお味噌汁だけ予約しておけば、

 

朝、マルヤさんのお向かいにある干物屋さんで、

自由に好みの干物を買って、持ち帰り、

 

マルヤさんロビーにあるコンロ?焼く機械で(名前はなんだ←調べなさいよ)

自分で焼いて食べる・・

 

というシステムだったのです。

 

これ、テンション上がるんですよ。

 

これで焼きます。

 

居合わせた宿泊客さんと一緒に焼いたり、

なんなら一緒に食べたり。

 

 

キッチンも好きに使えるので、

コーヒー豆挽いて、コーヒーもご一緒したり。

 

一期一会だとしても、

共同作業を一緒にしたからか、

不思議と和やかなやりとりにもなって、

それがとても心地よかったです。

 

熱海駅から少し離れてはいますけど、

熱海の繁華街・銀座通りと言うのでしょうか?

お店もたくさんある通り沿いにあります。

 

ゲストハウス・マルヤ

 

 

 

東京行く前に、立ち寄った場所

 

同行していたデザイナーHちゃんとは別れて、

東京に向かう前に、

一箇所、立ち寄った場所がありました。

 

熱海駅から一駅、の来宮駅。

 

来宮神社です。

http://www.kinomiya.or.jp/#pagetop

 

 

 

樹齢1300年!?と言う楠の巨木があります。

 

写真では巨木具合が伝わる気がしない・・。

ぜひ、現地で見ていただきたいです。

 

 

来宮神社境内に、

とっても素敵な建物のカフェがあります。

 

そこのスイーツの種類がとにかく豊富でした。

 

基本テイクアウトのみなんですが、

多くの方が、すぐそばのテラス席で楽しんでらっしゃいましたよ。

 

 

来宮駅に戻る途中、

妙に気になったお店が一軒あって、

そこも寄ったりしながら、

 

午後からの予定先・東京へ新幹線で向かいました。

 

 

3日目の午後からは東京都内へ

 

その後の出来事は、

以前も書いたこちら

 

グループ展の最終日と、

その後の打ち上げ・受賞など・・

感激の夜を過ごしました。

 

翌日4日目の12月8日は、

これもこちらで書きました。

 

yujiさんの星占い本発売記念サイン会。

 

 

偶然なのか必然なのか(おっと)

このお仕事も面白いご縁でしたから、

 

本当に自分はご縁に恵まれているなあ、

ありがたいなあ・・

としみじみ噛み締めます。

 

 

 

後半はざっくり駆け足な記録となりましたが、

静岡、よかったです。(これまたざっくり・・いえ、でも本当に)

 

また行きたいです。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集