佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

『博多で、豊かさを味わい尽くす』二泊三日の長崎博多旅・その4

 

『今を、生きようではないかの旅』二泊三日の長崎博多旅・その3

 

前回のつづき・2日目の夜は博多!

 

旅の同行者は、

 

東京・押上

一軒家カフェikkA・ちえさん。

 

 

(写真:長崎出島にて)

 

 

ikkAちえさんのブログも合わせてどうぞ♫

同じものに触れても、

捉え方、感じ方のちょっとした違いなど

面白いと思います〜。

 

https://ameblo.jp/cafe-ikka/entry-12823969260.html

 

 

 

 

 

博多、食べたいものが多すぎる件

 

 

博多到着後、荷物置きにホテルに向かいます。

 

漫画が10冊までお部屋持ち込み可能のホテルです。

 

漫画好きの我、沸きました。ぷぷぷ。

 

とはいえ、

お腹がぐーぐー良い具合に減ってきているよ。

お腹と背中がくっつきそうだよ。

漫画は後で、ね。

 

ってなことで、

 

ここで、

「会いたかった人に会う」コーナー♫

 

 

(やや紹介説明が長くなりますが)

東京押上ikkAの元常連客さまでもあり、

だから、ikkAちえさんとも仲がよく、

わたしのヘリオ星読鑑定なども受けてくださるなど、

いろいろやりとり重ねてくださって・・

 

そして、

最近、東京から博多に移住された

Mさん!!

 

 

Mさんが予約してくれていたお店で

夜のお食事です✨

 

Mさん、お忙しいのにありがとう!!

 

 

 

 

美味しいものがたくさんある博多

 

上にも貼った

ikkAちえさんのブログ読んで思い出したんですが、

 

そうそう、博多で何食べたいですか?って

Mさんに尋ねてもらいながら

 

あれもこれも、あれもこれも・・と

浮かぶは浮かぶ(笑)

 

 

お店着いて、メニュー見て

あまりにも食べたいものが網羅されていたのは、

 

Mさんが、

そういうお店を探して

予約してくれていたからなんですよね。

本当に感謝無限大✨

 

 

あ〜、もう・・

何食べたっけかなあ。(え)

 

全部思い出せないかもぉ。

(記憶力どこに置いてきた)

 

 

写真撮るのも忘れて

出てくるもの、出てくるもの、

すぐ食べちゃったしなあ。

 

なんせ、全部全部

ほんとに美味しかったんですよぉぉ。(遠い目)

 

 

これは、水炊き♡

鶏の濃厚なお出汁が最高でしたの。

このお出汁を吸ったお豆腐もちろん

お野菜も美味しい美味しい、ぺろりですことよ。

 

 

 

これ、活イカのお造りね。

透き通るイカ。まだ動いてて。

ちょっとこういうの苦手な方もいるかもしれないから

写真は小さめにしとくわね。

 

お刺身で最初食べて、

頭の先や足なんかは、

天ぷらにしてもらって食べるんですって。

もちろん、そのように後注文しましたわよ、おほほほ。

 

(一体誰なんだ)

 

 

 

これ、鯖ね。

ゴマ鯖だったかしら、たしか。

添えられた薬味を巻いて、ごまだれつけてね。

これもね、美味しいの。

もう言わなくてもいいわよね。

いちいち美味しいってこと。笑

 

 

あとは、写真撮ってないけど

お店のサイトで確認しながら思い出す(笑)

 

・カリカリごぼう

・ひとくち餃子

・明太山芋鉄板焼き

・吉本さんちのシャキシャキキャベツ(後で調べた)

 

いも焼酎と合わせて、

お口の中はもうパラダイスだったわあ。

 

 

きびなご天ぷらも食べたかったんだけど

あいにく、無くなっちゃってたんだって。

きっと人気メニューなのね。

 

 

でも、ここまで

博多の美味しいもの、食べたかったものを

ほとんど食べることができたなんて

最高で幸せです。

 

ほんと、たらふくいただいたわあ♡(誰よ)

 

ごちそうさまでした〜!

 

(Mさん、本当にありがとう♡)

 

 

 

美味しい食事と、美味しいお酒と、

仲良しさんたちと楽しい会話があれば最高ですねえ。

 

心まで豊かになっちゃう♡

 

そう、豊か。

 

 

なんかね、

それも暗示したようなタロットが出てたって話、

聞いてくださる?

 

 

 

 

「女帝」連発させた ikkAちえ氏

 

(過去作「女帝」)

 

 

恒例のホテルでタロット引き、

ずっとやってましたです。

 

朝だったか、夜だったか忘れたんですけど

たぶん博多のホテルで、

 

なんと

ikkAちえさんは、

「女帝」カードを立て続けに出したのです。

 

すごすぎ。

 

 

 

「女帝」は、

まさに豊かさ、豊穣を示すカード。

 

 

「もう、豊かな旅ってことだよね!

 旅以降も、

 豊かな毎日を送るってことだよ!」

 

 

ほんと、それ。

そうなの、それなの。

 

実際、博多到着後すぐのお食事だって

豊かな時間、

豊かな満足感そのものだった。

 

 

それにさらに、

 

ちえさん、すごいって思ったこと、

 

最近ハマっているのが

どんぐり拾いなんですって。

 

 

「どんぐり拾うの好きなの。」

 

 

夕食食べながら、話すちえさん。

 

博多Mさん、すぐさまこう尋ねてた。

 

「なんのために?!」

 

 

や、そうですよ。聞きますよ笑

 

 

なんのためにどんぐり拾うの?

って聞きたくなる人、

Mさんじゃなくても、

他にも割といるんじゃないかなあ。

 

 

でも、ちえさんは言うのです。

 

「なんのため、とかないの。

 全然そんな目的とかないの。

 いらないの。

 

 ただ、楽しいの。

 

 

 

で、

今までもいろんな人に

趣味がどんぐり拾いだって話すと、

時々、どんぐりをたくさん拾ってきて

渡してくれる人がいらっしゃるそうなんだけど

 

 

「それは、違うの。

 

 自分が、拾いたいの。」(笑)

 

 

これ、

これこそ・・・

 

豊か、そのものじゃないですか?

ねえ、奥さん。

 

 

目的とか、意義とか、意味とか

そんなものどうでもいいの。

 

ただ、

楽しいから、やってるの♡

 

っていう・・・

 

「女性性そのもの」なんですもの。

 

「豊かな女帝」そのもの。

 

 

 

ああなるため、

こうするため、

このために・・・

 

うん、それもすごく大切。

 

でもこれって

「男性性」の特性でしてね。

 

 

 

このご時世、

女性として生まれてきたとしても、

 

生きてるだけで勝手に

「男性性優位」になっちゃうカラクリ

あちこち散りばってる。

 

で、知らぬ間に

いろいろしんどくなってる。

 

 

でも、

女性なら特に・・

 

ちえさんのどんぐり拾いのように、

 

 

「意味なんてなくていい。

 無意味でいい。

 

 無意味さを楽しんでよくない?

 おーほほほほ。」

 

 

こんな時間、こんな過ごし方

実はすごくすごく大事なんですって。

 

 

(オンライン講座メンバーの皆さま〜

 女性性について、これ思い出してくださる?

 うなづいてくださる?)

 

 

 

なんか、

ただ

「その時の、その喜び、夢中になれること」

 

美味しいもの、キュンとするもの、

ときめくもの、

大好きなもの、

 

それに触れる時は

「なんのために」は、脇に置く。

 

 

心が喜ぶものを、ただ味わっていい、と・・

 

 

この「女性性そのものの豊かさ」

 

また、

ちえさんから

見せてもらったんだなあって思います。

 

 

 

 

 

 

で、拾うのです。どんぐりを(笑)

 

博多の大濠公園で(笑)

 

しかも大濠公園には「どんぐり公園」って名前の

お子様たちが集う公園もありましたよ。

 

なんてシンクロなの。あはは。

 

 

どんぐりを探すikkAちえさんと、Mさん。

 

 

 

この話は、また今後書く記事で詳しく。。

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

1年ほど前、

タロットカード大アルカナを

ひたすら毎日描いてた時がありました。

 

色鉛筆のラフ画、で。

 

 

仕上げ画を、少しずつ進めているけど

まだまだ時間かかりそう。

 

カヌーとタロットカードとわたし〜♫

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集