佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

ありがとうございました『カップの2〜タロットグループ展』終了at 東京・押上

タロットグループ展・感謝感謝

 

タロットカードをテーマに

13人の作家さんが集って行われた

 

グループ展

「カップの2 タロットグループ展」

 

東京押上・一軒家カフェikkAさん

@cafeikkA さんにて

 

先月26日に、無事終了いたしました!

 

 

遅ればせながら

 

期間中、見に来てくださった全てのみなさま

 

関わってくださったみなさま

 

本当にありがとうございました!!

 

 

東京までは遠くて・・と

お声がけくださった皆さま

 

お気持ち寄せてくださった皆さま

 

連日のSNS告知や投稿を見守ってくださった方々も

 

本当にありがとうございます✨

 

 

 

 

良い展示会でした。(急に語彙力失う)

 

 

いえ、ほんとにね、

なんかね、

 

すごくすごくあったかで、

集まったみなさんが、温かくて

 

良い場、良い時間でした。。

 

 

 

写真で、思い出記録を残しますね。

 

 

 

 

 

いきなりどうした。

タロットはどうした。

 

タロット関係なく、

なぜ いきなり豚丼なのか。

 

 

はい。

 

超絶おいしかったからです。

 

ikkAさんの紅茶で煮込んだ豚丼です。

たまりませんですよ。

これはグループ展関係なく

人気の定番メニューです。

 

腹が減っては戦はできぬ、ですからね。(こら)

 

 

さて、腹ごしらえが完了したら

肝心のタロット展の作品たちを〜♫

 

 

 

1階のカフェスペース壁面の展示。

 

みなさんの作品、これでも一部です。

 

 

そりゃあもう・・圧巻でした。

 

 

作家さんそれぞれ捉え方で

タロットを表現していく・・

 

絵画で

 

立体画で

 

書や香りで

 

ガラスで

 

アンティークカップで・・

 

多種多様の表現で魅せていく。

 

 

タロット詳しくなくても

ただ眺めているだけでも楽しくなるような

 

おもしろくて素敵な作品が多かったと思います。

 

 

わたしもその中に加わらせていただけたこと

本当に感謝ばかりです。

 

(なんだかキラキラな空間)

 

 

 

 

ikkAさんは紅茶専門店でもあります。

 

今回の期間限定で

タロットカード大アルカナごとの紅茶メニューもありました!

 

これが面白かったのです〜。

 

メニューの中からお好みの紅茶を選んでも良し、

・・なんですけど、

 

タロットカードを1枚引いてみて、

それに該当する紅茶を楽しむ、なんてこともしましたよ♡

 

 

 

わたしは在廊初日(2月9日)

カードを引いたら、

大アルカナ「太陽」でした!(上の写真)

 

太陽の紅茶もシトラス系?ですっごく爽やか、美味しかったです♡

 

この素敵なカップも

antique FEELPORT  @antique.feelport さんのもの♡

 

大アルカナ22点をすべて

アンティークカップにあてはめてらっしゃって

 

(これ全部、大アルカナ!どれがどれでしょう?)

 

 

もちろん購入可能!

(今もこちらからどうぞ〜)

https://www.feelport.shop/categories/5683058

 

 

 

 

さて、カードを引いて出た

「太陽」は、

今回、展示作品として描いたモチーフの一つだったので

それも嬉しかったです。

 

 

写真右が自作「太陽」です。(2階のギャラリースペースにて)

 

 

左は、長谷川彩子さんの作品。

とても丁寧で繊細なうっとりするような作品でした。

 

 

作家さんのタッチ、それぞれの個性の違い

 

またそれがなんか、よくて。(急に語彙力無くす人)

 

 

比べてどうこうっていうのも、なくて。

 

ただ、それぞれの持ち味を面白がれる、

そんな仲間たちのような、

 

私は勝手にそう感じてて、それも嬉しかったことのひとつです。

 

 

 

靴を脱いで階段上がっての2階には

 

あたらしいギャラリースペース部屋ができていました!

 

壁面の色が

ターコイズと、サーモンピンク

 

これが不思議に、作品たちとマッチしていて。

 

絵の色を綺麗に惹き立たせているのかなあ。

なんか、これも良くて。(語彙力失う3回目)

 

 

 

 

(2階は、ほか甘夏書店さんもいらっしゃいますよ〜・リンク)

https://amanatsushoten.stores.jp/

 

 

さて、再び1階に戻ってきて・・・

 

 

おやおや〜?

一角で、なにやら行われていますよ〜?

なんだろうねえ?(わざとらしい人)

 

 

これも、タロットグループ展だけの!

期間限定の!

 

タロット鑑定士 お二方による

プチ鑑定が行われていたのでした〜♫

 

 

わたくし、欲張りなので(え)

 

奇数日の鑑定士 u and i さん@u_and_i_lightにも

偶数日の鑑定士 未織 さん@88i_nfinity にも

 

どちらにも鑑定していただきましたですよ、むふふ。

 

u and iさんのとき〜

 

 

 

未織さんのとき〜

 

(551のあるとき〜のテンションでお願いします:関西人しか通じない)

 

何を鑑定してもらったかは、ほにゃらら内緒ですが(笑)

まあその〜

 

お二人に、質問内容は別々で、

でも、どちらからも

すごくすごく大切なヒント、大きなヒントをいただきました。

 

胸に沁みました。

ハッとしました。

そっかー、と膝を叩きました。

 

そんな感じ。(語彙力無くす4回目)

 

お二方さま、本当にありがとうございます!!

 

 

 

もちろんお二方とも

展示会終わってからも鑑定されているので

よろしければ、

上記のインスタアカウント覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

東京押上・一軒家カフェikkAさん

@cafeikkA

 

 

 

参加作家(@はInstagramのアカウントです)

 

市川友佳子 ichikawa.yukako 

ウシヤマアユミ  @ayumi_ushiyama

カイズケン @ken_kaizu

佳矢乃 @kayano38 

さとうまいか @conerudoll 

ちいさな硝子の本の博物館 @chisana_glassbook 

長谷川彩子 

まつむらまいこ @maykomatsumura 

未織  @88i_nfinity 

森本ナオコ  @naoko_morimoto_ 

antique FEELPORT  @antique.feelport 

keiryu&cou 

u and i  @u_and_i_light

 

 

 

あの方も、この方もご紹介したいのですが!!

わーん、もう写真撮ってない私、ばかばか。

 

またきっと皆さん

直接ikkAさんにご来場くださった皆さんなら

 

作家さんのインスタやSNSフォローしてくださっているかな?

 

これからも、わたくし含めて(笑)

あたたかく見守ってくださったら嬉しいです。

 

 

最終日、閉店後撤収した後の記念撮影。

 

(ikkA店主・ちえさんから拝借、ありがとうございます!)

 

なんかこの写真、いいでしょ?(自画自賛→我らが我ら賛^^むふ)

 

作品全部、片付けちゃった後だけど、

なんかねえ、嬉しくなるようなやりとりを

みなさんとさせていただいて。

 

ありがとう、みんな。

 

出会ってくれてありがとう、って臭いけど本気で思ってるラブ。(もういい)

 

 

 

 

 

 

———————————

 

ちなみに時は遡りますが

 

2月9日に行ったインスタライブ

「ちえの部屋」

 

 

 

もう一ヶ月近く前?早い・・

懐かしい記念にぺたりしますね。

 

ikkA店主・ちえさんが、まわし(笑)

 

ウシヤマアユミ  @ayumi_ushiyamaさん

さとうまいか @conerudoll さん

 

との3人で、

 

タロットとのご縁や、今回の作品についてなどなど

おしゃべりしています。

 

よかったらご覧ください〜♫

 

https://www.instagram.com/reel/C3H3Y44POBX/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

 

 

 

 

スカイツリーの麓から✨

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

あとがき

 

インスタライブでちょろっと話した

タロットカードを書き溜めていた時期のブログはこちらです。↓↓

 

カヌーとタロットカードとわたし〜♫

 

 

YouTubeチャンネルのショート動画

 

今回の作品の制作過程もアップしています。

 

 

 

 

 

 

今後も、こうした活動を

以下SNSでも告知していきます〜。

 

よろしければフォローお願いします♡

 

 

Instagram

 

Twitter

 

Facebook

 

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集