佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

大阪・至福のパフェと魂の伴侶の絵があるお店(プチリトリートその3)

 

今回も個人的な

プチ・リトリート記録、その3です。

 

熊野本宮大社の例大祭を初めて見に行く(プチリトリートその1)

トンビとしばらく目を合わせていた話(プチリトリートその2)

 

 

 

 

久しぶりに至福のパフェを・・

 

 

ゴールデンウィーク、

いかがお過ごしでしたか?

 

わたくしはと言うと、

仕事をしつつも、

行きたい場所に行ったり、

一人暮らしの次女のところに出向いたり、

いろいろあちこち移動が多かったです。

 

 

(古代メキシコ展も面白かった)

 

 

 

そんな移動先のひとつ、

 

かなり久々に

あるスイーツのお店を訪れました。

 

 

そこは、大阪市阿倍野区昭和町。

 

sweets gallery ℃ sesshi

 

 

いまや、かなり有名でしょう^^

雑誌やマスメディアなどに多数掲載されているお店。

 

 

フルーツをふんだんに使った

まるで芸術品のようなパフェやスイーツに

連日、大盛況のお店です。

 

 

 

わたしは2019年5月、

今から5年前に、

このお店で個展をさせていただいたことがあります。

 

「しずくふたつ」の初個展から、これまでのこと

 

 

その上、

店主Sさまには

 

絵画作品「しずくふたつ」を2作品も

所有していただいています。

 

 

1作目は

「しずくふたつ 014 星の花」

 

しずくふたつ014 星の花

 

 

たしか

前のお店ギャラリーMoiさんを移転して

今の℃ sesshi さんをオープンされた時に

 

「これは、

 わたしから娘へ、という絵だ。」

 

と、当時のお気持ちを

聞かせていただいた記憶があります。

 

 

そう、

今のsweetsgallery ℃ sesshi 

パティシェが、店主の娘さんなのです。

 

 

以来、

店内にこの絵をずっと飾ってくださっていて・・

 

 

なおかつ昨年の秋ごろに

2作目の

「しずくふたつ 055 転生」もお求めくださいました。

 

しずくふたつ055 転生

 

 

ところが、

このうっかり八兵衛(わたくし)は、

お送りする際に、

サインを記入せずに送ってしまいまして・・(汗)

 

店主の方に、

とても申し訳ないことをしていたのです。

 

なので、

いつか近いうちに必ず訪れて

 

サインをする

 

というミッションがあるにも関わらず、

2023年中、その年末までは果たせず・・

 

 

年が明け、春になり、

ようやく今回、伺えたという次第です。

 

店主Sさん、半年以上も遅くなって

本当に申し訳ありません・・!

 

 

 

でも、訪れたのは

サインミッションのためだけじゃありません。

 

 

℃ sesshi  さんのInstagramをずっと見ていて

 

とても美しい

とてもみずみずしく麗しい・・

 

見ているだけで幸せになりそうな

至福のパフェたち!

 

ぜひ℃ sesshi   さんのInstagramをご覧ください♡

  ↓ ↓

https://www.instagram.com/sesshi.cafe

 

 

 

これらとの対面も果たしたかったのです。(言い方)

 

ふだん甘いものが苦手なわたしですら

「これは・・・食べてみたい!」

と思ってしまう数々のスイーツ。

 

 

今回の大切なミッションもうひとつ。

 

「それらを食べる!」 です。

 

 

 

わたしと次女、二人です。

 

で、注文したのは

 

 

はい。わかります?

 

テーブルに3つ。

 

どうしてだか、わかりますぅ?(聞くな聞くな)

 

 

まあ、まず〜

いちごたっぷり見目麗しい素晴らしいパフェ

「イツマデモダイスキイチゴパフェ」

外せないでしょう〜と、

わたしも次女も思っていたわけです。

ここは、どうしても譲れない。

 

でもメニューの文言、説明のことばも

たくさんあるメニューそれぞれが

とても詩的で美しいから

どれもこれも・・気になってくる。

 

 迷う。

 

そこに店主Sさんが

 

「わたしのおすすめは

 ”陽気なわたし”です。

 

 柑橘に

 焦がしバターキャラメルソースかけるの

 おいしいですよぉ〜」

 

と、ニコニコとおっしゃる。

 

 

こ が し バ タ ー 

キャ ラ メ ル ソ ー ス・・・

 

オレンジ柑橘に・・・か け る

 

とは。

 

 

(これね。陽気なわたし。素敵な名前)

 

 

 

結果、それもいただくでしょ。

そりゃそうでしょ。

 

二人で分けたらいいでしょ

いけるっしょ

 

的な強気な姿勢で、

あたくしたちはほぼ躊躇わず迷わず

 

3つ、頼んだのでございます。

 

 

(何度でも載せる同じ写真。)

 

 

あのですね。

 

 

スプーンで一口分すくって

お口に放り込みますでしょ。(誰だ)

 

 

そしたらね、

瞬間もう、お口の中、いえ心までが

言葉で言い表せないくらいの

 

至福感 で包まれるんですのよ。

 

うそじゃございませんことよ。

 

だって、あたくしたち

いただいている間、ほぼ

 

「おいしい、おいしい」しか

言ってませんでしたもの。

 

それか、無言ね。

 

二人とも無言でただただ、ね。

 

きっとみなさまも

このパフェを目の前にしたら

そういう状態になりますわよ、ご心配なく。

 

なにせ

手が止まらないんですもの。

 

 

”陽気なわたし”

爽やかな複数のオレンジの酸味プラス

例の焦がしバターキャラメルソースとの

マッチング具合が驚くほど絶妙で、

 

しかも、メレンゲのサクサク感が

時々、主張してくるから

 

もう、やられっぱなしですの。

 

 

 

で、途中

”イツマデモダイスキイチゴパフェ”も

忘れてませんわよって思いながら

 

あなたをいただきますわよ、と思いながら

 

いちご、いちご、ショートケーキ、

いちご、ショートケーキ

・・・・と

 

もうなにがなんだかわからないくらい(こら)

 

ハピネスが渋滞して大変でしたわ。

 

 

(食に関しては誰かに憑依しがち)

 

 

 

たぶん、倍速くらいの速さで食べてしまったのかしらね。

 

席を立ってお会計に進むと

店主Sさん、

 

「え?もう?」って(笑)

 

 

おほほほほほほほほ

 

 

 

 

 

 

 

この入り口、会計のところに、

 

絵画2点を飾ってくださっててね・・

 

 

 

もちろん食べる前に

サインもさせていただいてたんですが、

 

 

なんだか、

帰り際までこうして大切に飾っていただけているのを

目の当たりにすると

 

幸せ、ハピネスが・・

またここでグッと高まったのでした。

 

 

 

店主Sさん、パティシエさま

今回も至福時間、至福気分を

本当にありがとうございました♡

 

また、伺います。

 

 

 

 

 

 

sweets gallery ℃ sesshi さん情報

 

ホームページはこちら

https://sesshi.jimdosite.com

 

 

大阪市阿倍野区昭和町1-17-27 文の里商店内

御堂筋線昭和町駅③番出口 徒歩2分
谷町線文の里駅⑦番出口     徒歩4分

open 13:00-19:00(l.o18:00)

 

 

(2019.5月の個展の時に撮影したものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作中のルノルマンカード、進んでいます

 

話変わりまして、

 

Instagramでは

度々アップしてきました

ルノルマンカードの制作・・

 

少しずつゆっくりペースですが

絶賛制作続行中です♫

 

 

 

 

実は、ゴールデンウィーク中の

あちこち遠出のひとつに、

 

ルノルマンカードを入れる

パッケージ箱の相談に

某企業さんのショールームに行きました。

 

 

いろいろサンプルも見せていただきながら、

私が望む希望条件などから

お見積もり&ご相談させていただいたり。

 

おかげで、

ときめくものが、できそうです♡

 

担当の方にとてもお世話になりました。

Tさん、ありがとうございます。

 

 

カードの印刷

説明冊子の作成、印刷・・

パッケージ箱の発注・・・

 

まだまだ道のりは続きますが

ゴールは見えてきました。

 

 

6月にはお届けできるようにしたいなあ。。

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集