佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

熊野本宮大社の例大祭を初めて見に行く(プチリトリートその1)

 

 

最近、プチ遠出といいますか、

ちょっとした日帰りプチリトリートを
ちょこちょこっと楽しんでいます。
 
 
4月のプチリトリート記録、その1
よろしければおつきあいくださいませ^^
 

 

 

いきなり唐突に

お仕事紹介しますが(え)

 

 

【お仕事関連】Tシャツイラスト・熊野とサンティアゴの巡礼モチーフ

 
主に
東京都内にお住いの女性たちで構成されている
熊野古道女子部
 
 
女子部の皆さんが
巡礼の際に着用されていることの多い
八咫烏Tシャツ。
 
その八咫烏イラストを
描かせていただいています。
(上記ブログ記事)
 
 
 
さて、
その熊野古道女子部
髙森玲子さんから、あるご連絡をいただきました。
 
 
それは
4月15日
 
熊野本宮大社・例大祭最終日に
女子部の皆さんが神輿参加される、とのお知らせ。
 
 
これは見に行きたい〜と思い、
 
わたくし、
まさに15日(月)と16日(火)の締切り仕事
2つほどあったんですが、
それらを済ませてから
ゆっくり見に行きたかったので
 
前倒し前倒しで、
かなり頑張りましたよぉ!(あはは)
 
 
で、晴れて納品しまして〜たったらー♫
 
すっきりした気持ちで
15日、熊野本宮大社に向かいました✨
 
 
 
 
 
 
早めに到着したので、
大斎原へ参拝&ゆったり散歩。
 
写真は曇っているように見えるかもしれませんが、
実際は、お天気よかったです。
 
だから歩いていても気持ちいい。
 
 
この大鳥居抜けての、内部は撮影禁止。
神聖な場所ですしね。
 
散歩していると
程よい感じに、思考が抜け落ちていきますねえ。
 
普段はほっといたら
あれやこれや頭の中の会話や思考が
休む間もないほど
ぐるぐる回り続けていて
それできっと
自律神経なども疲れていくんだと思うんですが
 
散歩って、いいわあ・・と
この日もスコーンと・・なーんにも考えず
歩いていました。
 
ただ、空気を感じたり、
鳥の声を聞いたり
「今、この瞬間」を
目や、耳や、鼻や、
風が触れる肌で感じるだけという
 
そういう心地よさを味わってた気がします。
 
 
そんな感じで、ゆるゆる歩いて、
ゆるゆる戻って、
例大祭の場所
熊野本宮大社の本殿がある方に向かいます。
 
 
例大祭の観客さんたちが、
第一の鳥居入った参道脇にすでにちらほら
集まっていました。
 
おそらく地方のN○Kかなあ、
取材陣のカメラなんかも来てて。
 
 
わたしも、いい場所で眺めたかったので
ちょい早めに
階段の下に陣取りました。笑
 
 
待っている間に
とても嬉しいご縁がああったりして
 
早速、熊野の恩恵を受けたんですが、
 
そうしてしばらく待つうちに
いよいよ始まったよう・・
 
 
 
 
かなりきつい急勾配の長い階段を、
宮司さん、禰宜さん、関係者だろう方々が
正装で降りてこられて、
あとからあとから次々と参加者の方が
列をなして降りてくる。
 
男性神輿、お子さま神輿・・
 
「この急な階段、あんな重い神輿かついでなんて
 特に前の人、大変やんか!」
 
って内心ハラハラしながら見ていましたが
 
それくらい
迫力もすごくて圧倒されます。
 
いよいよ
 
華やかな赤い法被を着た女性神輿、登場。
まさに「女子部」という雰囲気。
熊野古道女子部のみなさんの面々もお見かけして^^
 
見にきた甲斐がありました〜。
 
 
 
また、
修験者さんの法螺貝の響きも相まって
神聖で貴重な時間空間を味わえました。
 
 
同じ和歌山に住みながら
実は一度も見にきたことがなかったのですが
 
歴史あるお祭り。
古くからの伝統・・いいですね、やっぱり。
 
 
女子部・髙森玲子さん
素敵な機会
お声がけいただいてありがとうございました(^^)
 
 
———————-
 
熊野本宮大社の参道下にあるお店
「とりいの店」さまにもご挨拶。
 
 
さきほどご紹介した
八咫烏Tシャツも販売されています。
 
 
とてもよく出るということで✨
 
海外からの方も増えているので、
八咫烏が世界に広まるといいなあと思いました。
 
 
このTシャツだけじゃなくて
 
とりいの店さんオリジナルグッズも
たくさん並んでいます。
 
私が訪れた日も
外国の旅行客の方々が次々と
入ってこられました。
 
日本の神秘的な森・熊野古道に
興味を持たれて
実際に歩きに来るケースが多いらしく
 
熊野古道の玄関口でもある街
和歌山県田辺市の
紀伊田辺駅前でも
 
バス待ちの外国の方々をかなり多く見かけます。
 
 
この日も、もちろん大忙し。
 
とりいさん、
そんなお忙しい最中、
たくさんの素敵なお話とお時間を
ありがとうございました。
 
 
〒647-1731
和歌山県田辺市本宮町本宮195-3
(熊野本宮大社瑞鳳殿内)
9:00〜16:00 (木曜定休)
 

 

 

 

 

ヤタガラスTシャツはオンラインでも

 

 

こちら

Buen CaminoヤタガラスTシャツは

 

熊野古道女子部・公式ショップ

 

にて、

オンライン販売しています。

 

 

女性だけでなく

男性に着ていただけるように意識したデザインなので

ぜひ男性の方々にも着ていただきたいです。

 

 

 

ヤタガラスは熊野古道

ホタテは、

スペインサンティアゴ巡礼道のモチーフ

 

 

○日本の巡礼道・熊野古道(和歌山)

 

○スペインの巡礼道・サンティアゴ・デ・コンポステーラ

 

この二つは

姉妹巡礼道で世界遺産にも登録されています。

 

 

 

『熊野古道 巡礼の旅』

『スペインサンティアゴ巡礼の道』の著者である
髙森玲子さんが立ち上げた

 

「熊野古道女子部」から、

 

今回もご依頼いただき、

イラスト制作したものです。

 

 

そういえば、

今まさに(4月25日現在)

熊野古道女子部のみなさん、

スペインのサンティアゴ巡礼の旅に

行ってらっしゃるらしいですよ!

 

ブエンカミーノ!

 

 

【歓迎】熊野古道女子部いかがでしょう←

【発売開始!第2段】ブエンカミーノ!ヤタガラスTシャツ

 

 


 

以前のサイトにも

他、お仕事実績を載せています。

 

 

佳矢乃・過去のサイト

 

 

2016年から2018年までのお仕事はこちら

 

 

Facebook佳矢乃

 

上のFacebookページでも常時、お仕事アップしています。

 

 

 

(佳矢乃仕事カテゴリ・過去記事)

 

・最近のお仕事&あの人と勝手にコラボ

 

・最近のお仕事「命日占い」

 

・【お仕事その後】波動カウンセリング

 

・【お仕事】最近のいろいろ(久しぶり)

 

・【発売開始!第2段】ブエンカミーノ!ヤタガラスTシャツ

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集