佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

ライフエネルギーのはなし

 

「宇宙絵図・宇宙の仕組み」

「宇宙意識もろもろ」

カテゴリ関連記事です。

長い記事ですから、お時間ある時にどうぞ(*^^*)

 

先日の記事

・内なる神性のはなし

 

これを読んでくださって、

とても丁寧な感想メールをお送りいただいた

Wさん

嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

メール冒頭に添えられていた

季節の挨拶文

 

「余寒お見舞い申し上げます」

 

素敵な一文も勉強になりました。

 

こういう一文を

さらっと書き添えられる人になりたいです。

 

(メール文体がどうも事務的になりがち)

 

 

 

 

 自分にとって「エネルギー」になるもの

 
先日、
 
「コレがなくなったら
 生きる気力が沸かないんだ・・」
 
「コレって
 自分にとってのライフゲージなんだ」
 
とはっきり
自覚せざるをえない出来事がありました。
 
 
きっとこういう「ライフゲージ」
 
人それぞれ種類は違えど、
なにかしらは
持ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
 
 
「身内の笑顔」だったり、
「周りとの会話」だったり、
「好きな音楽」だったり、
「かわいいもの」だったり、
 
「仕事の達成感」だったり、
「お金」だったり。
(現実これは大事、笑)
 
 
大袈裟かもしれないけど
 
「これを奪われたら、
 わたし、生きていけない」ってモノ。
 
 
逆に言えば
 
「これがあれば、
 わたしは生きていける」
 
そういうモノ。
 
 
毎日、
コツコツ積み上げていくライフゲージ。
 
ショックなことがあると
一気に減るライフゲージ。
 
でも、
完全には失われない工夫は
自分で できる。
 
 
ライフゲージ数値を上げていったら
 
「やる気に満ちる」し
「毎日が生き生きと輝き出す」
 
そういう糧となるもの。
 
大事ですよね。
 
 
 
 

私たちは先に答えを「知りたがり」すぎる

 

 

いえね、どうして突然

そんな話をし始めたかと言うと、

 

 

先日ですね、

 

某旅行代理店がやってた

オンラインツアー、

占い編を申し込んだんでありまする。

 

スリランカの占星術師さん。

 

おもしろそうーー!!

って思った瞬間、

 

お値段もお小遣い価格で申し込めるし、

さくっとポチッと

勢いで申し込んじゃって(言い方)

 

 

https://www.his-j.com/oe/

 

 

で、当日です。

 

オンラインZOOMで

スリランカの占い師さんと

現地通訳さんと

小一時間ほど

やりとりさせてもらいました。

 

鑑定結果詳細は

まあまあぼかしますが(え)

 

いろいろ嬉しいことも言っていただく中で、

 

ひとつ・・・

 

私の中で

 

「これだけは人生はずせない」

ポイントのようなこと

 

聞いてしまいました。

 

小見出し通り

「答えを知りたがりすぎる自分」と化していました。

 

具体的な答えではなかったけど、

でも、まあまあ

嬉しいことを言ってもらえました。

 

 

実は、このポイントを聞く時

 

「残念な結果を聞かされたら、

 わたし、

 生きていけない・・」

 

って大袈裟に思って、

こわごわ、恐る恐る、

質問したくらいです。(へたれ)

 

 

「また!佳矢乃さん、大袈裟太郎ですよ」という

 デザイナーHちゃんの声が聞こえる・・

 

 

で、スリランカの人に

「YES」「NO」の答えじゃないけど

嬉しいことを言ってもらったあと

 

 

(まあ、そうなんですよ。

 YESかNOか、なんて

 一瞬先も実は決まってなくて、

 今の瞬間の「選択」次第で

 いくらで変わっていく未来・・

 当たり前ですよね。)

 

 

 

実は後日、

また別のある鑑定師さんに

見ていただく機会があって、

 

そちらは

私の期待していた結果は

「ない」です、と。

 

具体的にそれは期待できないです、

という「NO」のご回答をいただいたのです。

 

 

ところが・・、

 

私、そんなにショックを受けませんでした。

 

 

 

うーん、

言葉に語弊はあるかもしれませんが、

 

その

「期待した結果」は得られないと

知ってしまっても、

 

私にとって

大事なモノ=ライフゲージがなんなのか、は

 

はっきりわかったから、

 

ショックを受けるよりも

それ以上に、

むしろ感謝の気持ちが湧いてきて・・

 

 

「未来の形」「外側のかたち」の

YESに期待を寄せるよりも、

 

 

いま、なんせ今、

 

ただただ

この「ライフゲージ」を大事にすれば

 

自ずと、

流れは、

その時の自分に最適なものが

 

現れるわ。

 

 

と、すっきり思えたのです。

 

 

 

 

 

 

「未来のかたち」=「未来の答え」

を、

私たちは知りたがりすぎるのかもしれません。

 

 

未来の答えを先に知ることで、

安心できることもありますし、

希望が持てたら最高ですが、

 

言い方変えたら、

これって

「主体的に生きてない」んですよね。

 

(自分に言い聞かせています)

 

 

自分の人生の答えすら、

誰かに託してる。

 

 

自分が

「今どうしたいか」が大事なのに。

 

魂の本質

(ハイヤーセルフ・自分の内側にある神性)も

まったく同じ感じです。

 

なのに、

まだ懲りずに

「どうなりますか」なーんて

聞いちゃうんだもんなあ・・わたくしってばさ。

 

 

自分の期待した形じゃない

「答え(らしきもの)」」を

聞かされたら

誰でもガッカリはしますよね、

うん、します。

私も、かつてはガッカリしたりしました。

 

 

でも、

 

仮に、

 

「NOって言われたけど

 占い結果が外れて(笑)

 YESになった!!」

 

っていうような、

自分が求めていた形、

自分が期待していた形(外側の現象)を

手に入れられた・・!!

 

としても、です。

 

果たして、

その「かたち」が、

 

本当に自分を幸せにするかどうかも、

 

不確か。

 

 

うーん、わかっていただけるでしょうか・・。

 

 

こうなったらきっと幸せ・・

って思っていたけど、

 

実際なってみたら

 

「思ってたんとちがう」

 

ってこと、ありませんか。(え)

 

 

 

形に囚われすぎて、

それを追い求めて、

 

手に入れた。

 

やったー。と一瞬は思った。

 

でも、「形」は手に入れたけど、

 

そこに

自分の「心」「感情」が伴っていかなかったら?

 

なんか、思い描いてたのと違う・・・と

思ってしまう。

 

いやいや、私は望んでいた形を手に入れた。

 

だから幸せだ、と思うと思う。(ややこしい)

 

 

でも、

心に湧いた「違和感」を

 

「前に聞いた結果(かたち)」にすがることで

 

打ち消そうとして、

 

違和感に蓋をしようとして対処せずに放置して、

 

 

で、新たな欠乏感が生まれてしまって、

 

つぎつぎと

湧いてくる欠乏感を埋めようと、

 

また「かたち」を追い求めていく。

 

 

ぐるぐるぐるぐる

「コレも違った」

「コレも違った」と、

 

いつまでも追い求める・・。

 

 

 

(一気に書いたのは、

 10年以上前の私がコレだったからです。自爆)

 

 

先決なのは、

 

自分の「今」の気持ち、感情、こころ。

 

 

そこを満たすこと、それだけだなあ・・って。

 

 

 

満たすことは自分で工夫できますもんね。

 

続けること

積み上げていくこと

 

この

「ライフゲージ」を蓄積していけば、

 

自ずと、

 

「毎日は満たされている」し、

 

その時の自分に

ベストな「現実(かたち)」にもなっていくと、

 

 

 

今のわたしは、しみじみ思います。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

「自分にとってのライフゲージを確認できたこと」

 

また一つ、いい経験をさせていただきました。

 

 

 

(関連記事)

 

・アンテナ受信機・自分の感覚に耳を澄ます

 

・Wishの形よりも感情・心にフォーカスを

 

 

 

 
 
 

お知らせいろいろ

 
 
 
待受イラスト2月分
昨日もお求めいただいてありがとうございます♡
楽しんでいただけたら嬉しいです♪
 
こちら、
BASEにて引き続き発売中です。
(2/20まで)
 
 
 
上の写真はサンプル。
イラストの真ん中に小さく
「お好みの吉数字」を入れることができます♡
 
数字要らない場合も
備考欄に書いてくだされば、
数字なしのイラストデータご提供しますので、
お気軽にどうぞ♬
 
 
 
 
 
 

ikkAさんBASEにてオンライン展示・続行中

 
 
 
 
この記事の後半でも
実際に
「煎れてみた」写真でご紹介していた
 
ikkAさんの
ジャスミン茶and工芸茶
2種セット
 
 
 
 
 
その他、個展で展示販売している
作品・グッズ・絵本もろもろご覧いただけます。
 
 

 

 
ポスター「鼓笛隊」
 

 

 
 
 
ヘアターバンも3柄、ありますよー♪
 
 
 
さっと髪をまとめるのに活躍してくれる
ヘアターバン。
 
私も時々、部屋で仕事するときにつけています。
 
絵を描く時、
横の髪の毛が落ちてきて視界をさえぎるから(笑)
 
 
大人女子おしゃれ♡にいかがですか。
 
 

ikkAさん BASE SHOP

 

 

ikkAさん2階にある

 

甘夏書店さんにも

 

https://amanatsu-shoten.hatenablog.com

 

レターセット・一筆箋など

グッズ納品しましたーー♪

 

 

一筆箋は

いま、たぶん置いているのは

甘夏書店さんだけ、かも。。

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

——————————–

 

「しずくふたつ」シリーズ

 

魂の伴侶の絵「しずくふたつ」作品シリーズ

これまでの過去記事はこちら

(カーソル合わせたらジャンプできます)

 

過去記事でご紹介している作品たちの多くは

すでにお客様のお手元にあるので、

次回以降も基本的に展示はありません。

 

◯魂の伴侶の絵「しずくふたつ」はじめに

◯魂のしずくがふたつ降りてきた絵・はじまり

◯魂のしずく2作目「しずくふたつ 002 鳥かご」

◯「しずくふたつ」の初個展から、これまでのこと

◯「しずくふたつ」セミオーダー1作目と2作目のこと 

◯セミオーダー3作目「しずくふたつ」シリーズ

○「しずくふたつ 035 注ぐ愛」セミオーダー作品ご紹介

○セミオーダー作品「しずくふたつ 034 誓い」その後

○1年ぶりの個展「しずくふたつ5滴目」

○作品紹介「しずくふたつ036源泉」残り4日

○作品紹介「しずくふたつ041祈り」と意識に根付かせるもの

○作品紹介「しずくふたつ042居場所」について

○魂の伴侶の絵・セミオーダー「しずくふたつ043プリズム」

 

○ありがとございました!個展「しずくふたつ6滴目〜詰め合わせ〜」

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集