佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

ちゃんと休む&養生する、普段の習慣の見直しから【雑記】

不調から、もらえたヒント

 

 

超個人的な記録・雑記です。

 

 

 

メルマガには以前

ちょっと書いたことあるんですが、

 

実は2月後半くらいから

最近5月後半の今まで、

体調不良が続いています。

 

(だいぶ良くなってきました!が、

 まだ ing。。。)

 

普段通りに生活はできているものの

 

「発疹と蕁麻疹」がひどくて

 

2月後半から3月頭にかけて、

夜になると

痒くて痒くて眠れない日が続きました。

 

そのうち、治るだろうと

のんびり構えていましたが、

まったく治る気配なし。

 

むしろ、ひどくなる一方で、

通っている診療院や鍼灸院さんにも相談しました。

 

症状や体調の傾向から、

見立てとしては

「副腎疲労」と

「リーキーガット」と

「肝臓の血糖値コントロールが壊れた」

 

とのこと。

 

ど、どんだけ・・・(白目)

 

(ブツブツの痒い発疹はご勘弁だよぉ)

 

 

もちろん決定ではないものの、

症状から調べたら、

思い当たる節があれもこれも出てくるので、

 

その原因を断つことから始めました。

 

つまりは

「食生活の改善」と、

「休息をとること」です。

 

 

これは・・・

書くのをためらったのですが、

今後再び

この症状がぶり返さないためにも、

少しだけ

お知らせとお願いをしたほうがいいなと思って

 

特に、個展に来てくださる時、

お詫びとともに、

お伝えさせていただきたいことがあります。

 

 

今後

皆様、お越しいただく際には・・

手土産など、どうぞどうぞお気遣いなく!!

です・・。

(本当にありがとうございます!)

 

 

 

まず・・・

皆様からのお気持ち、

スイーツなどの頂きもの、

今までは

本当に嬉しくありがたく

受け取らせていただいていました。

 

これは本当にお気持ちに、感謝ばかりです。

 

ただ、

自分1人ではもちろん食べきれなくて、

家族にも分けて一緒にいただいていたのですが、

 

今回の、体調不良の原因が、

まさにこの

「連日スイーツを食べ続けた」のがひとつでした。

 

 

(度がすぎました・・)

 

 

最近、

アトピーや原因不明の体調不良は、

白砂糖や小麦粉の摂取過多が原因の一つだと

うたわれはじめています。

 

もちろん断定はできませんが、

白砂糖も小麦粉も

麻薬のような中毒性を伴うものではあるらしく、

 

一時期的に「満たされた」気持ちになっても、

体の細胞、血液、内臓にとっては

負担が大きいものなのかもしれないな、と

個人的に感じています。

 

ほんの「たしなみ」

ほんの「少し」なら、

素敵な食べ物なのは確かなんですけども。

 

 

 

 

 

実際、私自身、

もともと甘いものは少しで十分満足する方で、

(塩味の方が好きです)

(何の告白なのだ)

(この後に及んで、何を言い出すのだ)

 

 

普段食べている量を超えて、

短期間で

一気に摂りすぎたようで、

その負担が

後になってやってきたんだろうと推測します。

 

つまりは、

体がもう処理をしきれなくなって

ある日を境に、

コップの水が溢れ出すように、

発疹と蕁麻疹がぶわっと出始めたと・・

 

「これ以上はあかんで、君」

と、

体が訴えてくれたんだな、と感じます。

 

(糖分取り過ぎ→糖質中毒→副腎疲労)

 

 

(要は、飽和状態だったんですなあ・・)

 

 

プラスアルファ

年末年始、一時期的に

心配な出来事が起こり、

かなりストレスを受けていたようです。

 

まったく無自覚でしたが(えっ)

 

腸って特にストレスが

顕著に現れやすいんだそうで

 

腸の動きを鈍くさせ、

なんなら動きを止めたりもして(あかーん)

 

わたしの場合、

腸プラス、

肝臓の解毒時期=春にダブルパンチで

症状に現れたんじゃないか、とも

見立ててもらいました。

 

(ストレスが体に症状として現れるのは

 約3ヶ月後ほど。

 どうもタイムラグがあるそうです。)

 

 

自分の体力と、

食欲を過信していたのと、

 

「ストレスって感じてないけどねえ」

なんて・・

 

よく偉そうに思ってたもんですよ・・ええ。

 

 

 

人間、

本当に困らないと

「本当にわからない」し、

「本気にならない」と思い知るの巻。

 

(果てしなく遠い目)

 

 

数年に一度、

こういう強制終了がかかる自分です。

ほんとに、もういい加減、

気づこうねって思いますですよ、とほほ。

 

 

 

情けない告白となってしまいましたが、

 

どうか、ここを読んでくださる皆様も

「ちょっとおかしいな」って思うような

体調不良を感じていたら・・

 

気づいていないところに

原因が潜んでいるかもしれませんので、

 

本当にくれぐれも無理をしないで、

言葉通り、

ご自愛くださいねー!

 

 

休むこと、養生することに

どうか罪悪感を抱きませんように。

 

 

大事な体、

いつも頑張ってくれている体や脳などに

「ありがとう」を。

 

 

今回のわたしの事例、

具体的に書き出したのは、

なにかしら

どなたかのヒントになるなら・・という気持ちです。

 

 

 

 

 

回復目指して、実行したこと

 

そして、

回復を目指して実行したことも

参考までに書き出します。

 

どれかひとつがヒットした!ってことじゃなく、

あれもこれもやったから、

複合的に「効果が現れた」と感じていますし、

わたしの体質・気質に合っていたものなので、

 

別の誰かに「合う」とは限らないのですが、

 

やってみないと

効果があるのかないのかは、

全てにおいて言えること・・。

 

参考程度にお願いします。

 

 

・白砂糖・小麦粉・乳製品・添加物・お肉類断ち

(お肉類も最初は食べることができていたのですが、

 そのうちお肉も卵も蕁麻疹がでるようになり

 途中から断ちました。)

 

・「まごわやさしい」素材の食事中心

 

・腸活サロンで2週間に1度ほど施術ケアを約2ヶ月継続

 

・ゆるゆるファスティング2週間

 (朝食だけ発酵ドリンクであとは普通食なので無理がなかった。)

 

・発酵食品・酵素を含む生の野菜も意識して食す。

 (添加物の多いドレッシングは未使用)

 

・植物性タンパク質も意識して食す

 

・浄水器のお水を多めに飲む

 

後半からは

 

・甘酒を手作りし、朝とお昼に食事の後に少し飲む

 (お腹すいた状態で飲むと血糖値が一気に上がるので、

  食後にしました)

 

 

(腸活サロン、気になる方&和歌山県内の方

 わたくしめにご一報ください。

 先着○人まで紹介カードで割引いけます♫)

 

 

 

 

この食生活を

今でおよそ2ヶ月ほど続いていますが、

 

「わたしには合っているかも(喜)」

 

です。

 

 

あれだけ痒くてしんどかった発疹が

1ヶ月目でほとんど出てこなくなり、

 

5月中頃には、

蕁麻疹が出る頻度も少なくなりました。

 

(ばんざーい!!)

 

 

 

まだ時々出るので、

その時は、数時間前に

何を食べたのか観察を続けています。

 

だんだんわかってきたのは、

きゅうりや茄子、トマトなど

種ごと食べるものを摂った時に

数時間後に蕁麻疹が出ます。

 

これは「種子毒」と言うそうです。

 

健康体なら反応しないものなので、

普通の人にはもちろん全く問題ない食材ですが、

わたしの場合は、

今まだ肝臓の解毒作業が

完全とは、いっていないんでしょう。

 

 

(そんな最中に訪れたヴィーガンカフェのランチが大変美味しく

 次回また必ず行こうと固く心に誓ったわたくしであった。)

 

 

あ、そう、

しつこく何度も言うようですが、

 

こんな風に

「あれもダメ」

「これもダメ」的な記述になってしまっていますが、

 

 

否定的な気持ちで

書いてはいませんので、

何卒ご理解いただけたらと思います。

 

 

あくまでも

今のわたしには「合っている」ってだけのお話。

 

 

今後もっと回復したら、

やっぱり

うどんだって、パスタだって食べたいです。(笑)

 

そもそも、

普段、健康なら、

あまり神経質になりすぎるのも、

案外ストレスの素かもしれません。

 

 

今は、

 

食べられないもの=今は必要ないもの

 

とポジティブに捉えて(笑)

健康回復に努めているだけなので、

 

「へー、そんなこともあるのかあ」くらい

ライトに読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

でも、少し気になる症状があるなら

話は別かも・・。

 

わたしのように放置して、

ちょっとやそっとじゃあきませんで、

ってなる前に、

 

「体からのヒント」を見つけてあげてほしいです。

 

 

(あと余談。

 ある方からのお言葉、

 「それ、地球の体生活の

  チューニング合わせちゃいますの」

 「脱皮ちゃいますの」

 に、深くうなづいたりもした。

 自分でもちょっと、そう感じていた。)

 

 

 

結果、米粉にめざめるの巻٩( ᐛ )و

 

そしてそして(なんだ)

 

わたし個人的に合っているなあって

強く思う理由が

もうひとつありまして。

 

 

まず、この食生活を続けていたら、

頭がスッキリして

集中力が上がるんですよねえ。

 

そして、夜もぐっすり眠れます。

 

これが嬉しい!

 

 

(やっぱり脱皮なのか!?笑)

 

 

 

蕁麻疹が出て痒い夜でも、

不思議とスッと眠れるんですぅー。

 

これは驚き&嬉しい&最高でした。

 

一旦寝たら、

朝までぐっすりなんですもん。

目覚めもスッキリだし、

疲れを感じないのです。

 

 

 

普段

「のんびり絵を描く仕事でいいね」的に

面と向かって言われることもあるし、

実際いろんな方に、

そう思われてるかもしれないんですが、

 

いいえ、いいえ、

自分で言うのもなんですが、

そんなこと全然ありませんでしてね٩( ᐛ )و

 

マルチタスクで、

あれこれ同時進行でこなしているので、

時々、息が上がりそうになるほどで(え)

 

 

集中して制作していても、

途中の連絡が入ると中断し、

別の作業が入り・・などなど

なかなかなかなか、

交感神経フル優位(笑)で、

夜は必ず途中で起きちゃったりしてたんですね。

 

 

ところが、

作業量は前と全然変わっていないのに、

 

食生活を変えてからは

息が上がることがまず無くなって、

落ち着いて取り組める上に、

 

夜になったら、

自然と「休もう」って思った途端に

副交感神経優位になるのも

「わかる」ように・・・。

 

 

 

シンプルに

なにをするにしても「心地よく」できていく。

 

この感覚は何よりのご褒美でした♡

 

 

 

でねー(まだ、なんかあるのか)

 

 

小麦粉が無理ならって

思って買った「米粉」

 

これもすごくすごく良かったのですよーー✨٩( ᐛ )و

 

天ぷらも、

米粉で揚げたら、まったく症状が出なくて!

しかもサクサクで美味しいので最高です。

 

あー、米粉ラブ♡(そんなにか)

 

 

米粉パンもいろいろ出てきていますよね。

添加物が入っていないかどうかは気になりますが、

あれならきっと大丈夫な気がする。

 

米粉いいわー、米粉ラブ♡(くどい)

 

ってどうでもいい報告でしたー(笑)

 

 

 

 

 

 

また後日お勧めしたいものを・・

 

今度また

あれこれ試して

「めちゃくちゃ良かったお勧め」のものを

 

メルマガで書こうかなって思っています。

 

米粉以外で(笑)

 

 

その後、

このブログでも書くかもしれませんが、

まずはオープンじゃない場所で

お勧め♫

 

いや、

わたしの性格だから、

そのうち

「これ良かったよ」って

結局いろんな方々に言い回ると思うけど(えー、笑)

 

 

 

お手紙JOYメール(メルマガ)登録募集中

 

 

メールアドレスだけのご登録でOKです。

 

アーカイブ過去記事は残りません。

ですので、ご登録前の記事は

基本的に読めませんので、

 

ぜひ

ピンとこられたタイミングでどうぞ♬

 

 

時々、ヘリオ星読みも混ぜながら

 

(過去記事掲載・5/21の惑星配置の読み解きもしました)

 

 

宇宙の仕組み

「宇宙絵図」をからめた体験談や

 

その他日常のこと、

星読みのこと、

イラスト制作・イラスト仕事のこと、

個展やイベント告知などなど・・

 

徒然なるままに

”あなたにお手紙を届けるように” 綴っていく

 

「あなたの心に

 JOY の一滴をひとしずく♬」

 

 

少しでも

心がほぐれるようなこと

 

嬉しさを共有できること

 

そんな共鳴・共振ができますように♡

 

 

 

 

 

「JOYの一滴」お手紙メールお知らせと、一杯の珈琲と

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集