佳矢乃イラストレーター・オリジナル絵画・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、フリーのイラストレーター佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等、ぜひこちらで、あなたの生活にひとしずくの彩りを。

書籍やら会報誌やら【お仕事2022年前半まとめ】

 

佳矢乃イラスト仕事

 

 

2022年前半のお仕事まとめ

 

イラストレーターとしてのお仕事

2022年前半(上半期)に

お披露目になったものをまとめます。

 

企業・出版社さまの他に

個人さまのお仕事も増えてきています。

 

個人さまの場合は

特に、

著作権の所在、扱いについて

ご理解いただけた場合

お受けしています。

 

ご不明点などあれば

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

Facebook佳矢乃

 

上のFacebookページでも常時、お仕事アップしています。

 

 

 

出版もの・書籍関連

(以前も記事にしたものも含みます。)

 

○『自浄力のすすめ』

 

(過去紹介記事)

【お仕事】『自浄力のすすめ』表紙と挿絵・ほか独り言

 

 

 

5/10 発売

『自浄力のすすめ』

日下由紀恵・著(永岡書店)

 

表紙と中面挿絵を担当しています。

 

こちらもお求めいただいた方々から

「買いました」

「読みました」というご報告を数々いただいて

感謝ばかりです!

 

 

 

 

○『魂占い』

 

(過去紹介記事)

・【お仕事】『魂占い』挿絵・魂の使命のこと

 

 

3月発売

『魂占い』

かげした真由子・著(サンマーク出版)
 
アイコンイラストや
中面挿絵など担当しています。

 

かげした先生のSNSを拝見していたら、

7月中旬時点で

Amazonの占いジャンル売れ筋ランキング

かなり上位キープされているそうです!

 

(表紙イラストは別の作家さんです)

 

ありがたいことに、

こちらの本についても

やっぱり

「買いました」

「読みました」

と嬉しいご報告をいまだにいただきます(T.T)

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

【企業HP内イラスト】

 

○明治meiji フラクトオリゴ糖
 
 
明治 meiji「フラクトオリゴ糖」
特設サイト内イラストを担当しました。
 
前回からリニューアル。
人物や食材など、
新しく描き直したイラストも複数あります。
 
腸内環境・腸内細菌のおはなしもあって、
善玉菌、日和見菌・悪玉菌についても・・・
(ミクロとマクロ^^)
サイトに書かれていることも勉強になります。
 

 

 

 

 

【フリー配布・レギュラー】

 

○「元気がいいね」東京都医師会発行

 

表紙絵&裏表紙のマップイラスト

隔月発行のレギュラーお仕事です。
 
都内の病院や医療施設でフリー配布されています。
 
毎回、都内のどこかを描いていますが
散歩コースのMAPイラスト制作も
なかなか楽しいお仕事です。
 
 
 
○「Hearts」高槻・茨木周辺住宅情報ペーパー

 

隔月発行
茨木市・高槻市
住宅情報フリーマガジン
「Hearts」
表紙イラストです。
(AD/ C:blanc木内さま)
 
今現在は88号(7・8月)配布中
近隣の皆様、見つけてやってくださいね。
 
メインコピーはAD木内さんが
イラストに合わせて
毎回考えてくださっています。

 

 

 

 

【企業会報誌・レギュラー】

 

○スウェーデンハウス「SWEDEN HOUSE」

 

ハウスメーカー

スウェーデンハウスの情報誌

The SWEDEN HOUSE

 

「なるほど!そうなんだ!

 スウェディちゃんとムース先生の

 スウェーデンハウス紀行」

 

特集ページのイラストをレギュラー担当しています。

 

最近は、

スウェーデンの森の話で

国策として

「森と共に生きる」

「長期間を見据えて、循環させる」

おはなしが続いて、

描いていてもすごく勉強になります^^

 

 

 

【企業会報誌・単発】

 

○某漢方薬企業・パンフレット

 

一般公開無しなので企業名は伏せますが

医療従事者のみ配布

パンフレット「こどもとママ」

挿絵を担当しました。
 
 
こどもが苦しんでいる挿絵を描くと、
昔、娘たちが熱を出したり、
お腹痛がったりした姿を
どうしても思い出します。
 
今、まさに
そういう世代のお子さんたちがいる親御さんたちも、
お子さんたちが体調を崩すたびに、
気が気でないだろうなと思いますし、
少しでも回復、改善に向かえるヒントが
このパンフレット通して伝わっていけばいいな、と
願うばかりです。
 
最後の挿絵は、
笑顔になってOKサインを作るお母さん。
こんな風になりますように。
 
 
 

イベント関連イラスト

 

(以前も記事にしたものも含みます。)

 

『キッズ・ミート・アート+2022』

 

(過去紹介記事)

・「型にはめない」「型にはまらない」

 

 

 

4/29(金・祝)

大阪・谷町九丁目にある
應典院にて行われた
イベント告知ビジュアルイラスト担当しました。
 
お子さんと親御さんが
一緒に楽しめる立絵ペープサート。
その場で製作しながら
音と、絵と、ことばを合わせて楽しむイベントで、
見学させていただきましたが
 
わきあいあいと楽しげで和やかで
「自由な発想そのものを形にしていく」
 
とっても素敵なイベントでした!
 

 

 

 

 

その他・個人さまお仕事

 

店舗用アイコン・ショップカードほか

 

ショップオープンに向けて

準備を進めている方のお手伝いもしました。

 

「いとしげ」

 

2023年3月OPEN予定

 

イメージロゴイラストを制作しました。

 

ショップカード

 

 

SNSでつながっていたSさんから

ご依頼をいただきました。

 

いろいろとご希望を伺い、制作。

 

お店への想い、大切にしていることなど

お話を伺っていたら、

特に屋号「いとしげ」ということばへの想いに

グッときまして、

 

屋号の描き文字は、

ご本人に描いていただいて、

それをわたしが選ぶ、

という形を取らせていただきました。

 

 

ご自身で書いた文字が入る

カードや看板・・

 

(看板も素敵ですよ!

 「いとしげ」さんのInstagramへGO!)

 

思い入れや愛着が

さらに深まってくださったらいいなあ、

なーんて、

わたしの勝手なエゴで、

そうご提案しましたが、

 

Sさん、

お忙しい中、

たくさんたくさん書いてくださいました〜。

 

その中でも

この「いとしげ」がすごく可愛くて♡

(素敵ですよねー♪)

 

割とすぐ決まりました。

 

ショップカードも正方形で可愛いです。

 

Sさん、ありがとうございました^^

 

 

 

制作途中をチラ見せ。

 

単色の線画イラストというオーダー、

 

どこか銅版画エッチングのような線を意識しました。

 

 

 

 

 

 

○その他・2021年に手掛けた個人さまお仕事

 

 

 

Facebook佳矢乃

 

 

「佳矢乃」イラストの世界

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集