佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

一回良い感じになったのに、元に戻ってしまう理由

 

今回は、

内容的に、

オンライン講座を受けている方だけに向けての記事のように

思われるかもしれませんが、

 

受けてくださっている、受けていない関係なく

どなたにでも、

何か、参考にしていただけると嬉しいなあと思いながら

書きました。

 

 

ただ、読み始めてやっぱり

「わたしには関係ないわ」って方も

いらっしゃると思います。

 

そんな時は、

遠慮なくスルーしてくださいね^^

 

 

3月21日の春分が大きな変換期だと、

なにかと騒がれていますが、

 

いつもと同じ通常モード+アルファ的くらいの

軽めのタッチで、

お読みいただけたら幸いです。(え)

 

 

————————-

 

(講座修了メンバーさまへ)

2023.3.18付

講座内でお伝えしている内容について

追加シェアしたい内容があったので更新しています♬

 

今現在、受講くださっているメンバーさんから

素敵なご質問をいただいての回答となります。

 

よかったら、ご覧くださいね(*^^*)

 ⇩⇩

 

 

————————-

 

 

宇宙絵図®コンサルレッスン継続コース講座を

受講くださった方々の多くは、

 

「その方自身の持ち味を活かせて

 気持ちのいい現実を

 ご自身の力で創っていける」

 

体験をどんどんして下さいます。

 

先日もすごく素敵な嬉しい変化と実感を

復習セッションでご報告いただいて

わたしもすごく嬉しくて祝杯をあげました(え)

(Kさん、ありがとうございます♬)

 

 

もちろん、こちらの受講に限らず、かかわらず

 

みなさまご自身がこれまで培ってこられた経験、

他の学びも、

これまで得られてきたスキルも十分実行&継続されてきて、

それを「今」活かされているからこそ、

 

と、お話し伺えば伺うほど、感じますし、

 

「決してあきらめずに」

「決して、人生を投げずに」

 

「心地いい状態、幸せを感じる状態」を目指して

しっかり実生活に落とし込める

コツを掴まれた

 

・・んだなあ(嬉)と、本当に嬉しくなります٩( ᐛ )و

 

 

 

だから、毎回、

「こういうことがありました!」と

笑顔でシェアして下さる度に

嬉しいなあ、ありがたいなあって・・(泣)

 

改めてご縁をいただいているみなさん、

ありがとうございます!!

 

 

とはいえ・・・

 

そりゃですね、

時には困ったこともあったり、

「これはどうしたらいいでしょう?」ってことも

あります。

 

 

わたしも、あります。はい。

 

 

 

ただ、だいたい

少々困ったことがあっても、

立て直すにも早い、といいますか、

 

「気持ちがブレずに、機嫌良く

 過ごせるようになって」

 

「だから、あえて頑張らなくても

 嬉しいことがどんどん起こっていく」

 

「自分の良いエネルギーが、現実に反映されていく」

 

そんな体験を、

ご自身で起こされている方も多いなあって感じます。

 

 

 

 

さて、本題に・・

 

そんな中、

時々、

 

「受けていた時は良かったんですが

 終わってから

 また前のようにしんどい状態に戻ってしまいました。」

 

と、稀にご連絡をいただくこともあります。

 

 

お話内容を伺うと、

ある理由と原因が共通しているなと感じます。

 

 

内容が内容なだけに

人によっては、

やや「厳しく聞こえる」かもしれません。

 

(でもここ耳を塞いでしまっては、

 全く意味ナッシング&もったいないので、

 あえて書きますね。)

 

 

前提として、

 

「受けていた時は良かったんですが

 終わってから

 また前のようにしんどい状態に戻ってしまいました。」

 

としても、

 

そうなってしまった自分を

決して責めないでいただきたいっ。

 

です。

(フォントデカ過ぎな件)

 

 

自分を責めても、何も解決しませんし、

 

この「自分責め」の癖

最大の原因で、

ますます事態を悪化させてしまいますので〜。

 

 

また、こちらの講座に限らず、

 

別の何かを学んだあと、

何かを会得したあと、

 

時間が経てば

「前の状態に戻っている」という時も

 

ほとんどが、これから書くことが

共通の原因なんじゃないかなと思うので

必要だったら、

参考になれば、と思います。

 

 

 

 

1・まず、繰り返し馴染ませるのじゃ

 

受講くださった皆さまには

受講後、毎回フォローアップメールとして

その回の内容要点をまとめてお送りしています。

 

大体はそれを読み返していただいたら、

今の課題、問題解決へのヒントになるかと思います。

 

ということで、

まず

「元に戻る理由と原因」

 

 

【その1】

その時だけ「わかったつもり」になっていて

真の意味で、

体感で落とし込めていないままだった。

 

 

まず、これ大きいかもしれません。

 

なので、

フォローアップメールを

何度も読み返していただけたら、と思います。

 

 

その時は「わかりました!」ってなります・・。

なりますよ、私もなります(こら)

 

 

でも、体と心の奥底に染み込むまでは

ある程度の

「継続体験」が必要なんですね。なんでも。

 

読んで、やる。

読んで、やる。

 

やって、やって、やって落とし込む。

 

やって、やって、やって、

 

やっとこさ、落とし込める。

 

 

だって、

それまで「そうなっていない」のは

 

この「わかったつもり」のままで終わってて、

 

落とし込めていない、んですから^^;

 

 

 

なので、実生活の中で

「やっていく」

 

「これだけやったら、終わり」・・は、ない。

 

人生が続く限り、

これはずっと「やっていく」こと。

 

(わたし自身も、まだずっとレッスン中、

 と常々言っているのは、そういう理由から)

 

 

 

 

2・おぬし、周りを軽んずるべからず

 

【その2】

「わかったつもり」だけの状態で、

周りにそれらを強要しようとしている。

 

これねえ・・

 

「わたしはできている。

 あなたはそうじゃない。

 だから、わたしの言うとおりにして。

 そうしないと、

 あなたは幸せになれない。」

 

なーんて言い出しても

「元に戻る」原因になります。

 

 

完全に

お伝えしている意識ベースと反対になっていますし、

そのことにご自身が気づいていない、というのが

まずいんですね。

 

そして、案外悪気がなく

むしろ「良かれと思って」

強引に相手に強要していることも多くて、

これが、さらにまずい・・。

 

 

こうなると、

意識ベースの根本的な見直し

必須だなあ・・と感じます。

 

なぜなら、

「自分で気付けない」くらい、なので・・。

 

「良かれと思っている」地点で、なので(苦笑)

 

 

原則、

ご本人や相手が

どうしたらいいかを求めるなら、

 

伝えて良いし、手助けして良いですが、

 

 

ただ、それでも

本人や相手の「自由意志が最優先」

 

(宇宙は強制しませんので、私もできるだけ即すようにしています)

 

 

その相手の自由意志を無視して、

「わたし、わかってるから、

 わたしの言う通りにして!」

 

・・という状態の時って、

 

それはまずいですよって指摘しても、たいてい、

 

・猛烈に反発する

・猛烈に怒る

 

ケースが多いので、

周りの人でも「手に負えなくなっていく」んですよね。。

 

 

加えて、

 

・自分が正しい!

 

と主張したい状態、

証明したい状態になっています。

 

結果、周りからも放置されはじめたりして

距離も置かれがちに・・・

 

だから、

ますます、自分じゃ気付けなくなる、という

 

よろしくないループにハマり込むんですよねえ・・

オーノーです。

 

 

(わたしも良かれと思って、の時あるから

 自分で書きながら、

 耳と胸が痛いですけども←えっ)

 

 

 

一方、また別の側面として

 

地球意識ベースに戻ってしまっているから

宇宙意識ベースと真逆意識になって、

 

「この状態を、

 誰かになんとかしてもらいたい」

 

そんな気持ちばかりにも、なっていく・・

 

(この傾向も「あるある」)

 

 

「自分の意識で人生を創造する」

 

この基本が

すっぽり抜け落ちているので、

 

なんたらかんたら書こうと思ったけど

ものすごく長くなりそうなので、

ここまでにします(え)

 

 

一言で言うと、

非常に非常に・・もったいない

 

 

あなたは、今、

どういう「在り方」をしていますか?

 

と、

ご自身に問いかけることで、

気づけたら、大丈夫ですし、

おおかた、それで気づけるはず^^

 

(それでも気づけないとすれば、

 また別の深く大きな課題がある可能性大です。)

 

 

 

3・おぬし、一体なんのために、それをやりたいのじゃ

 

 

【その3】

なんのためにやっているのか、が

ぼやけている。

そして、

自力で、頑張りすぎる。

不思議だけど、ここが大体繋がっている。

 

そして、

望まない現実になり、自分を責める。

また頑張る・・のループ。

 

 

地球意識ベースのまま

アクションを起こさないで

「たんなる神頼み」しても、

それはね・・そりゃ現実にはなりずらいよね。

なんですが、

 

本来、

宇宙意識ベースになった状態

やることはやった。

 あとは天にお任せいたしますぞ。

 

・・だったら、

たいてい、

その意識と連動するように

するすると自然な流れで

現実の状態が素敵に整っていきますです。

 

そのコツを

しっかり掴めてたら、

元に戻りきることはそんなにないんじゃないかな、と

わたしは感じていますし、

 

しんどい頑張り感も少なく、

頑張ったとしても

どこか

「夢中になって、やっただけ」

「気がつけば時間が経っている」

 

ものなら、

 

「爽快感・心地よさ」はあるかと思います。

 

 

そう、

自分でそれをやる「意味・意図・意義」を

しっかりわかっているか、

 

自発的にやっているものなら、

 

「しんどさ」「我慢」は少ないかと思うのです。

 

だから、

「なんのためにそれをやっているの?」

 

って自分に問いかけてみるのもいいですね^^

 

 

 

私の経験値だけで言っても、

ほとんど「嬉しい結果」になるか、

 

一見、残念な結果だとしても

長い目で見たら「それがよかった」ところに

おさまります。

 

なので、

しんどい頑張りをしないとダメ、は無い。

 

んですが・・・

 

なぜかまた再び

しんどい頑張りをしてしまっているケースで

 

「元に戻っている」場合があります。

 

 

 

 

状況によっては否応なしに

頑張らないといけない時は、

・・は誰にでもありますけども・・

 

 

わたしも「がんばりすぎる癖」は持っているので、

ついこの間も、頑張り過ぎかけて、

一時期、ガクンとなりかけたんですが、

(でもセーフでした。いろんな方々ありがとう)

 

 

「頑張ることが悪いこと」じゃなくて、

 

「自力で全てをなんとかしようとしすぎるのが

 

やっぱり

いい状態になったのに、

結果、

「またしんどい状態の元に戻ってしまう」原因のような気がします。

 

 

いろんなケースがありますから

一概に言えませんが・・

 

「自分がやらないとダメだ」と思う時、

 

同時に

なにか

・抵抗したくなる

・怒りが湧きがち

・つらい、しんどくなりがち

・気持ちが不安定になりがち

 

も、ついてきませんか。

 

ぷんぷん怒りながら

「なんとかしようとしたくなる」

これも負のスパイラル、です。

 

 

ただ、そこから

すっと抜けられるコツ&術としては、

 

「本当にそう?自分でないとだめ?」

 

と問うてみる。

 

 

つまり一旦は、

わざわざ

「自爆する方法を選ばなければ良い」ことを知る。

 

自爆 = 自分で頑張らないとダメな道

 

 

抜けようと思ったら、抜けられます。

 

「そっちを選ばなければいい」のだから。

(シンプル)

 

 

 

 

 

ややこしいのは・・・

抜けられない原因が、別のところにある場合。

 

それは、

ご本人が無意識でも、

意識できていても、どちらでも、

 

『「自分で頑張りたい」をやりたい』ケースもあるんですね。

(ややこしな)

 

 

映画やドラマでもありがちな設定ですけど

 

「頑張っている人」は

「すごい」と設定されがちですし、

なんか感動的なストーリーになるし、

ドラマチックです。(言い方)

 

だから可能性として、

敢えて

「頑張っている人」をやって

周りから

「すごいと思われたい」のかもしれない。

 

周りから

「かまってもらいたい」のかもしれない。

 

「慰めてもらいたい」のかもしれない。

 

(違うかもしれません←手のひらかえし)

 

 

加えて

下線部のところが、

その人にとって

「心理的メリット」になっている可能性もある。

 

なので

ますます、のめり込んだりして

 

 

「ドラマチックをやりたい」

 

 

その場合は、

はい・・そう。

 

やりたいだけ、やっていい。

 

・・となるかもしれません。

 

宇宙も、その方の

「自由意志」を最大限優先してくれますから、

 

「あ、それやりたいんだね。

 じゃあ、やりたいだけ、やっていいよ。」

 

ってなる。

 

 

ただ、

そのことで

周りの人たちに当たったり、依存したり、

ネガティブな巻き込み方をしていると、

ますます

「元に戻って」しまうわけで。

 

 

なので、

ひとまずの対処療法としては、

 

自分ひとりだけで

やりたいだけ、やる。徹する^^

 

そのうち、気が済むかもしれないから。

 

(参考記事)

ギャップから起こる「反動」のこと

 

 

そして大事なこと。

 

家族や友達、恋人なら

「自分の感情ネガティブな渦に、その人を巻き込んでいい。」

という

宇宙ルールはありません。

 

「感情のネガティブな渦」に

自ら飛び込んでいくなら、

一人だけで飛び込む、

周りを道連れにしないのは、大切なこと。

 

(手助けしてもらう、

 話を聞いてもらうだけ、などは別、それは大丈夫。

 助けたもらったり、話を聞いてもらった後、

 ありがとうって伝えていれば。→原因その4に

 

 

 

 

例外的に

「ドラマチック(しんどい)をやる」

と、

魂が設定している場合もあるかもしれませんが、

 

今の本人が、その設定を望んでいないなら、

 

「そんな設定、知らんがな」

 

設定を変えていいと、

わたしは思うんですよねえ。

 

魂の設定が絶対ではない、と教わりましたし、

実際、いろいろ見ていても、自分に落とし込んでも

そう思っています。

 

 

(参考記事)

地球意識(概念)と宇宙意識(概念・愛)について

 

 

 

4・「耳タコ」じゃろうけど、これに尽きるのじゃ

 

【その4】

基本的に、いろんなことに

感謝が足りていない・・(結局)

 

ほんとこれは至る所で言われていることなので、

「そんなのわかってますよ!」って

怒られそうな耳タコ案件でしょうけど、

 

シンプルに、

自分が放ったエネルギーがそのまま

自分に返ってくるので、

 

仮に

「文句のエネルギー」だけを放っていたら、

それが結果として自分に返ってくるし、

 

「誰かのせい」を放っていたら、

誰かのせいにしたくなる現実ばかりが起こります。。

 

 

反対に、

 

「感謝のエネルギー」を放っていたら、

自然と

感謝したくなる現実も返ってくる・・

 

至って至ってシンプル、なんですよねえ。

 

 

これは蛇足かもしれませんが、

嬉しい出来事が欲しいから「感謝する」

・・は

それなりの「エゴ」要素が

ちょっと入っているので(苦笑)

 

嬉しいことは起こるけど、

ちょっとやっぱりエゴ要素も混じっていて、

素直に喜べなかったり・・ってこともあり得ます。

 

いえ、全然良いんですよ。

 

 

内容が内容なだけに、

これが悪い、って読み取れてしまうと思いますけど

基本、

良い悪いはありません。。

 

ただ

「嬉しい生き方をしたい」とお求めで、

それをお伝えしてきて、

 

だけどそうなっていかない、

元に戻っちゃう・・としたら、

 

こういうことが考えられるかもしれません、ってことを

書きました。

 

 

(原因は、

 上記以外まだ他にもあると思いますけど

 一旦これにて^^。)

 

 

 

 

何かの参考にしていただけたとしたら嬉しいですが、

 

本当の気持ち的には、

この記事をさほど読まなくても大丈夫、に

なっていただけたら、

ますます嬉しいです。

 

 

 

 

もっと簡単に教えてくれまいか、とお思いの方に(え)

 

長々と、くどくどと書いてしまいました。

 

ここまで読んでくださったとしたら

本当にありがとうございます。

 

 

シンプルに書くと、

 

「素直さ」がキモかなあ・・って思います。

 

誰かの言いなりになる「素直さ」じゃなくて。

(伝わるかな)

 

 

自分の心地よさ・不快さも

ちゃんと自分が「わかっている」素直さ。

 

 

 

ここ素直な方がだいたい、

冒頭でお伝えしたような

嬉しい結果をどんどん起こされていますしね^^

 

 

(そうなっていないからダメって

 責めないでくださいね〜、これは本当に)

 

 

ということで、

わたしも、もっともっと

「自分に素直」になっていきまーす♪

 

(いきなり宣言)

 

 

(参考記事)

人間は、多面体

 

(参考記事)

図解「魂の純度」の目安

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集