佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

「種を巻いた後」の「癖付け」の、はなし

 

「宇宙絵図・宇宙の仕組み」

「宇宙意識もろもろ」

カテゴリ関連記事です。

長い記事ですから、お時間ある時にどうぞ(*^^*)

 

参考記事

・「内なる神性のはなし」

 

 

一粒巻いた種が、何倍も育つには?

 

話題の「一粒万倍日」

 

本日4/10もそうらしいです。

(一年に結構何日もある。)

 

この日に初めたことが

後から何倍も膨れ上がると言われている日。

 

つまり、

 

「増やしたいこと」

「発展させたいこと」をはじめるのには、

 

最適なんだとか。

 

(逆に

 「やめたいこと」「増えては困ること」は

 やらない方がいいんですってね。

 喧嘩とか、愚痴や悪口とか。笑)

 

 

願望実現系・引き寄せ系の法則でも

よく喩えられている話で、

 

「願望の種を撒く」

 

その後のアクション、

 

せっかく撒いた種も

「まだ芽が出ないかな。出ないかな。」

と掘り起こして覗いてしまうと

台無しになって

いつまでたっても芽が出ない(叶わない)

 

・・とか、

 

種撒いたままで、

水やりをして育てなければ(アクション)

 

やっぱりこれも

一向に、芽が出ない(実現しない)

・・という例え話もありますよね。

 

 

(参考記事:意識や願望の種を植える場って?)

 

 

 

(種撒いて1週間で小さな芽が出たワイルドストロベリー)

 

 

「根付かせるアクション」習慣づくまで、やってみる

 

芽が出るって、

 

根がついたから、発芽するわけで。。

 

 

 

根を付かせるためには、

ある程度の時間も必要だし、

 

「根付かせるための繰り返しのアクション」は

 

やっぱりどうしても必要不可欠で、

 

とっても大事だろうと思うのです。

 

実際の行動も、

あと、意識のアクションも。

 

慣れるまで

繰り返し繰り返し、続けること。

 

 

途中で、

心が疲弊するような「合わないな」と感じたことは

一旦、やめればいいんだし、

 

心地よく続けられるなら、

それはもう

習慣として自然と根づきますよねえ。

 

 

意識も。

 

 

 

 

 

余談ですが私がはじめたこと、ひとつ

 

ちょっと脱線します。(え)

 

意識のアクションではないのですが、

 

今年の2月4日、立春から

ずっと続けていることがあります。

 

愛媛松山・自然歯科さんに教えてもらって

参加した・・・

 

 

ローカル七十二候マラソン

 

 

季節季節の風景を写真に収めて、

オリジナル候として

俳句・短歌など型式問わずの文章を添えて

投稿していくシステムです。

 

https://note.com/kaichisugiyama/n/n12179e0fd2c5

 

 

(今年も自然歯科さんに教えていただいた

 「地球暦」に色鉛筆で色を塗りながら使っています)

 

「七十二候」って

 

私は、それまで知らなくて、

 

(暮らし歳時記から引用)

 

二十四節気(にじゅうしせっき)は半月毎の季節の変化を示していますが、

これをさらに約5日おきに分けて、

気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候(しちじゅうにこう)です。

二十四節気と同じく古代中国で作られました。

二十四節気が古代のものがそのまま使われているのに対し、

七十二候は何度も変更されてきました。
日本でも、江戸時代に入って日本の気候風土に合うように改定され、

「本朝七十二候」が作られました。

現在主に使われているのは、

明治時代に改訂された「略本暦」のものです。
ちなみに「気候」ということばは、

この「節気」と「候」からできています。

 

 

日本人の持つ感性の豊かさ、素敵ですよねえ。。

 

日常を、季節をまるごと楽しんでいた様子、

それをこれからも楽しもうとする意識。

 

そんなところが好きです。

 

 

#ローカル七十二候マラソン

 

こんなタグづけして

Twitterでほぼ毎朝アップ。

 

(今朝のtweet・・昨日は次女の高校入学式だったので祝杯したというね)

 

 

いざ、初めてみますと、

いつしか、

「やらないと気持ち悪い」域に入りまして(笑)

 

五七五で、

季語なんか入らないし自由気ままな一句ですけど、

なんか、楽しいです。

 

 

 

1年後、

たまったものもまとめていただけるそうですし。

 

(それが楽しみで続けているんだと自覚あり!笑)

 

 

参加するには初回に登録する必要があるので、

こちらご覧になって

ご興味湧いた方はぜひ♪

来年度ぜひ♪

 

 

毎日

#ローカル七十二候マラソン

アップ専用サイトにアップすると、

 

他の参加者さんたちの

オリジナル候も見れて、まあ、楽しいですよー(*^^*)

 

 

 

 

これなんて、

ほんとに、俳句でもなんでもない

ただの呟きでしかないっていうね(笑)

 

 

 

毎日毎日、コツコツと。

 

目の前にあることを、淡々と。

 

 

 

 

あ、蛇足ですけども・・

 

 

「続けることが、善で、

 やめることが、悪」

 

というちょっとした風潮もありますが、

 

これ、一概に

 

「やめることが、悪」って

思いすぎてしまうと、

 

自分を苦しめるだけの場合もあるので、

ご注意を。

 

 

 

 

「心が無理をしているなあ」と感じたら

 

自主的に一旦やめてもいい、と思います。

 

私は、ね。

 

 

 

また再開しても良い、というゾーンも残しながら、

一旦やめてみると、

 

また

「やりたくなる」気持ちが復活する

 

そんな時を再び迎えることだってありますし、

 

それとは別に、

 

新しい展開の方に道がついて行ったり、とか、

 

不思議と無理なく続けられる、

もっと違う良いものが見つかったり。

 

 

ある程度、

お休み期間(一旦辞める期間)を設けただけで、

 

意識の展開が変わりますからねえ。

 

 

そんなことも、ぽろっと書き残します。

 

 

 

 

星読み絵も引き続きよろしくお願いします。

 

ヘリオセントリック星読み鑑定

ようやくお待ちの皆様に

発送できましたーーー。

 

長らくお待ちいただいたみなさま

 

本当にありがとうございます!!

 

感謝感謝(泣)

 

 

 

 

 

上の

yukacocco_noteさん 

(instagram)

 

「私が、

 命のバトンをの

 コンシェルジュを

 する目的」

 

という投稿を

ぜひご覧いただきたいのですが、

 

戸籍を辿って行き、

ご先祖様の系譜・軌跡を知るお手伝いを

始められたそうです。

 

ご先祖様からの命のバトン・・

 

気が遠くなるほど昔からずっと

一つのご縁から命が生まれ、

またその命が違う命とご縁を結んで、

新しい命を産んでいく。

 

どこかがずれると起こり得ない

そんな奇跡の連続が続いて、

 

「今の自分」が存在するってわけで・・

 

その証拠とも言える

ご先祖様の生きた形跡・奇跡を辿るお手伝いなんて、

 

本当に素敵な活動だなあって感じます。

 

よろしければ、

yukacocco_noteさんのインスタ

覗いてみてくださいね。

 

 

 

嬉しい感想もいただいて、

さらに感謝しかないです。

 

ありがとうございます。

 

 

【オンラインメニュー】ヘリオ星読み「自分の取扱説明書+あなたと惑星の絵」

 

【予約・文書郵送メニュー】ヘリオ星読み「自分の取扱説明書+あなたと惑星の絵」

 

 

 


 

これまでの星読み絵・感想の過去記事はこちら

 

 ↓↓

 

星読み鑑定・感想

 

 

 

 

スマホ待受イラストも月替りで発売中♬

 

 

 

 

4月のイラストは、お花畑♡

 

 
⇧⇧
ネットショップBASEにて発売中。

 

4/20までです。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集