佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

絵本「カフェオレ」について【BASIC+ひとしずく】

和歌山市内Hashigo Cafeさんにて

 

12/18日まで

和歌山市内Hashigo Cafeさんにて

 

BASIC+ひとしずく

 

お洋服作家・kashiwagi erikoさんとの

二人展開催中です。

 

 

 

 

ご紹介したい作品たち、たくさんあります。

 

 

 

 

・絵画「しずくふたつ」

 

・「しずくふたつ」メッセージ入りカード47種類

 

・絵本「生まれる日」

 

・英語絵本「The Triplets  Fairies」

 

・ZINE絵本「しずくあつめ」(復刻版)

 

・ZINE絵本「カフェオレ」(復刻版)

 

・ブランケット

 

・雑貨グッズ多数・・

 

 

(斜体文字・リンク記事あり)

 

 

 

 

今回は、

 

12年前に制作していた絵本

「カフェオレ」をご紹介します。

 

・ZINE絵本「カフェオレ」(復刻版)

 

 

 

リニューアルZINE絵本「カフェオレ」

 

2008年7月

大阪ART HOUSEさん2階で

 

絵本「カフェオレ」展を行いました。

 

(2008年7月の個展の様子)

 

 

 

この時の絵本を少し手直しして、

ZINE絵本として復活させました。
 
今回のハシゴカフェさんで展示販売中です☕️
 
(ハシゴカフェさんで展示中)
 
 
 
早速読んでくださったハシゴオーナーさん。
 
1ページめくるたびに、
「わあ・・」
「きゃあ・・」
と反応してくださり、
 
最後は
「泣きそうになった」と仰ってくださいました。
 
 
真横に私がいるから、かもしれませんが(汗)
でもその反応が、素直に嬉しかったです。
 
 
作者の私があんまり
あれこれ言うのもなんなんですが・・・
 
その12年前の大阪個展時の様子を
振り返ってみると、
 
当時も、お客様が
「女の子でいること」の
嬉しさを感じてくださった様子や、
 
感想などが
ご芳名帳に残っていました。
 
 
(当時の日記です)
 
 
 
当時のお客様が
ご芳名帳に書いてくださった嬉しい言葉。
 
 
「私は、今も、女の子です。
 卒業しません。」
 
 
久しぶりに読み直して、
なんだかじわっと来てしまいました。
 
 
「女の子を卒業しない」かあ・・
 
 
私自身を振り返って思うのは、
普段の考え方や行動の端々は
割と「男性脳」っぽくて、
女性らしいか、と聞かれたら
はい、と答える自信は今もありません。
 
だから余計に、
 
カフェオレの女の子のような気持ちを
持っていたいなあ・・と
願うのかもしれません。
 
 
(2008年7月の個展の様子)
 
上の写真、奥の壁にある
茶色のワンピース。
 
絵本の中の女の子が着ているものです。
 
 
 
当時、この個展のために
特別に縫製していただきました。
 
裾の柄もシルクスクリーン版画、
ひとつひとつ手作業で刷りました。
 
 
この茶色リネンワンピースを、
当時まだ幼かった二人の娘たちに着せて、
会場で遊ばせましたが、
 
その時もことも、日記に書き残していました。
 
 
 
写真は、
当時3才になったばかりの次女。
 
(懐かしすぎて遠い目になる・・・)
 
 
(写真左が 2008年作・手作業で製本したもの
 写真右が 2020年 復刻印刷したZINE版です。)
 
 
また、当時
不器用ながら一冊一冊
手製本にチャレンジしました。
 
今思えば無謀です・・(え)
それでも買ってから下さった皆様には
感謝しかありません🥲🙏
 
田辺市の
当時のものを一冊置いて頂いていますが、
ほんと、
見ていただくの恥ずかしいくらい・・汗汗
 
 

さらにさらに

この絵本には思い入れがありすぎるので

長くなってごめんなさい。ふふ。

 

 

当時、
娘二人の人形を作ってくれたんですよー♪
 
今も部屋に飾ってるんですが、
 
この復刻作業中は
作業中いつでも見れる場所、
PC上に飾りました。

 

絵本から娘たちが飛び出してきたのかと思うほど。

coneru製作所さん

いつもありがとう♡

 

 

おっと、つい長々と語ってしまいました・・(今更)

 

 

 

そんなこんなで作られた

 

ZINE絵本「カフェオレ」

 

ぜひ手に取って読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

12/10(木)〜12/18(金)

 

Hashigo Cafe

和歌山市内原675
073-445-5688
火水定休
11:00-17:00
 
 
いろいろ状況が変化する昨今ですから
DM葉書も見合わせまして
SNSなどのネット告知のみです。
ご了承ください。
 
在廊予定は
13日、14日、18日です。
 
 
 
アコトモさんの演奏は
13日、14日♪♪
 
ランチやカフェタイムの演奏、
どうぞお楽しみくださいね♪
 
 
 
(ふたり展・関連記事)
 
 

・メッセージ入り絵画カード【BASIC+ひとしずく】

 

 

 

——————————–

 

「しずくふたつ」シリーズ

 

魂の伴侶の絵「しずくふたつ」作品シリーズ

これまでの過去記事はこちら

(カーソル合わせたらジャンプできます)

 

過去記事でご紹介している作品たちの多くは

すでにお客様のお手元にあるので、

次回以降も基本的に展示はありません。

 

◯魂の伴侶の絵「しずくふたつ」はじめに

◯魂のしずくがふたつ降りてきた絵・はじまり

◯魂のしずく2作目「しずくふたつ 002 鳥かご」

◯「しずくふたつ」の初個展から、これまでのこと

◯「しずくふたつ」セミオーダー1作目と2作目のこと 

◯セミオーダー3作目「しずくふたつ」シリーズ

○「しずくふたつ 035 注ぐ愛」セミオーダー作品ご紹介

○セミオーダー作品「しずくふたつ 034 誓い」その後

○1年ぶりの個展「しずくふたつ5滴目」

○作品紹介「しずくふたつ036源泉」残り4日

○作品紹介「しずくふたつ041祈り」と意識に根付かせるもの

○作品紹介「しずくふたつ042居場所」について

○魂の伴侶の絵・セミオーダー「しずくふたつ043プリズム」

 

○ありがとございました!個展「しずくふたつ6滴目〜詰め合わせ〜」

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集