佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

【8月】待受イラストと「受け取り方で全然違うこと」

 月替りのスマホ待受イラスト

 
8月ですって・・?
早すぎる・・
こんな調子じゃすぐにお正月が来ちゃう・・
 
(毎回そんなことを言っている)
 
 
 
⇧⇧
ネットショップBASEにて発売です。
 
 
 
 
「お好みの吉数字をカスタマイズで入れてみよう♬」
 
縁起のいい数字を待ち受けに♪キャンペーン
(いつからそんなキャンペーンが始まった)
 
引き続きやっています。
 
数字要らない場合も
備考欄に書いてくだされば、
数字なしのイラストデータご提供しますので、
 
よろしければ♡
 
このイラスト発売は、8/20までです。
 
 
今回もすでに
ご購入くださった方々
ありがとうございます♡
 
中には毎月、お求めくださる方も・・
本当に感謝感謝です(*^^*)
 
 
 
 
「心地いいこと」
 
「見ていて嬉しくなること」
 
ささやかながら、
この待受が、
そんなひとつになってくれたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
6月の記事と、
今回の7月記事のタイトルが対極(笑)
 
 
 
 
 

言葉を「受け取る側」の解釈によって・・

 

 

いきなりですけども・・・

 

最近ちょっと感じたことを。

 

 

 

例えば、

なにか会話をしている時に、

 

「あなたの考えは、間違っていると思う。」

 

って言われたとしたら、

 

「ああ、私の考えは、

 この方にとっては間違っていると

 感じられることなんだなあ。

 私ももしかしたら

 考え直した方がいいところもあるのかもなあ。

 (今はそう思わないけど。)(←どっちでもいい)

 

って思うのと、

 

私(のすべて)が間違っているですって!?」

 

と脊髄反射的に受け取って、

反応してしまうのと、

 

大きく分けたら

この2パターンがあると思うのです。

 

これ、

受け取り方が、全然違いますよね。

 

 

若い時の私は、後者でした。

 

 

今思えば、

ありがたい指摘を受けても、

 

私の「考え」や「理解の仕方」がどうかと思うよ、と

ちゃんと言ってくれているのに、

 

まるで私の人格が否定されたように

受け取っていた時期があって、

 

それはもう、しんどかったですが、

 

そりゃしんどいはずですよ。(おっと)

 

だって

これ、盛大な自分の勘違いなんですもんね。

 

 

私自身の「自信のなさ」で、

私が勝手にそう受け取っていただけ。

 

それを

あたかも「相手のせい」のように

見立てていたのも自分。

 

 

自分の人格が否定されたように感じたのは

あくまでも

「自分」であって、

 

相手は

ちゃんと

 

「あなたの考え」とか、

「その理解は」とか、

細分化して表現してくれてたんですよね、

 

って、今なら気づきます。

 

 

いろんな考え方の人もいるし、

いろんな感じ方の人もいるし、

 

合うか合わないか、もありますが、

 

 

同じ言葉を投げかけたとしても、

受け取り側の、受け取り方によって

 

こんなにも大きく違ってくるのは、

 

「あるある」ですなあ・・・

 

と、

久しぶりにちょっと感じました。

 

 

 

でも、

 

自分の感じたことを発言する時、

 

どう受け取られるだろう、ってことを

必要以上に恐れすぎて、

 

なにも発言できなくなるよりは、

 

どんな受け取られ方をされたとしても、

 

「自分の感じたことは表現できる」世界、社会であってほしいなあ・・

 

とは常、思います。

 

 

それをできれば「許容できる」世界、社会でもあってほしいし。

 

 

そんなの理想論だって言われそうですけど・・

 

でもこれが社会の成熟度かな、とも感じます。

 

 

 

 

・・とか偉そうに言いながら(え)

 

・・・・

 

・・・・・

 

私もバカ正直すぎて、

「やっちゃった・・」と思うこと、

いまだにあり(うん、成長しようね)

 

なかなか立派な人にはなれません。

 

 
生きているうちは、
ずっとレッスンなんだろうなって思いつつ、

 

 

それが

「人間として生きる醍醐味だ」と、

思い直したりすると、

 

簡単に気分が晴れる、

簡単な自分でもあって。(え)

 

という、独り言でした。

 

 

 

 

今後の個展・展示会予定

 

今後の個展・展示会予定は以下の通りです。

 

 

○2021年10月

 和歌山・日高川ハラペコキッチンさん

 

 

 

 

(前回2021年1月の展示の様子)

 

 

 

 

その他のグッズお取り扱い店さま

 

 

佳矢乃オリジナルグッズ

 

Creema

 

BASE

 

上記のネット販売以外に、

 

実際の商品を手に取っていただける

お取り扱い店舗様もいくつかございます。

 

・京都・古道具雑貨カフェeight

 

・静岡熱海・フランス流雑貨&カフェ セ ミニョン

 

・和歌山ちかつゆ・Selection ROCA

(Instagram)

 

・京都八瀬比叡山口・ルイ・イカール美術館(休館中2021.5.8現在)

 

・東京青山・ことのはーと(予約制)

 

・東京押上・甘夏書店(一軒家カフェikkA 2階)

 

・和歌山白浜・田辺観光バス店頭ロビー

 

・大阪西区・子供服セレクトショップFTC(絵本のみ)

(Instagram)

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集