佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

【9月】待受イラストと、季節の変わり目

 月替りのスマホ待受イラスト

 
9月入りました。
 
毎回言っていますが、
1ヶ月が早すぎます。
 
いつの間にか蝉の鳴き声は聞こえなくなり、
風が涼しく、
少しずつ秋になっているんだなあと感じます。
 
 
 
 
 
⇧⇧
ネットショップBASEにて発売です。
 
 
 
 
「お好みの吉数字をカスタマイズで入れてみよう♬」
 
ご希望の数字を待ち受けに入れられます♪
 
数字要らない場合も
備考欄に書いてくだされば、
数字なしのイラストデータご提供します。
 
このイラスト発売は、9/20までです。
 
 
今回もすでに
ご購入くださった方々
ありがとうございます♡
 
毎月リピートしてくださる皆様も
本当に嬉しいです、ありがとうございます。
 
 
「心地いいこと」
 
「見ていて気分が上がること」
 
ささやかながら、
この待受が、
そんなひとつになってくれたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 季節の変わり目

 

たまたまだと思いたいのですが、

わたくし、

一昨年、去年と連続して

ちょうどこの9月に体調を崩していまして、

 

ちょっと最近も疲れが溜まってるなあって

感じているので、

 

いつもより無理はしないでおこうと

身構えております。

(それがいかんのではないか)

 

あんまりそういう

「囚われ」って

持ちたくないなあって思うんですけどねえ^^;

 

ほら、

どこか痛いのに、しんどいのに

大丈夫、たいしたことないって

スルーしたりしませんか。

 

自分の痛みをスルーするのも

たいがいなのに

(いたわってあげていいのにね)

 

そうやって訴えているのに

「大丈夫、大丈夫」って

 

励まそうとしてくれているのかもしれないけど

 

周りから言われるのって

結構キツいとき、

ありますよね。

 

その人の痛みは、

その人にしかわからない。

 

仮に

励ますにしても、

一旦、痛みをわかろうとしてあげるのって

大事じゃないかなあって思います。

(自分ごとにして)

 

一旦、わかろうとしてから、

その後の励ましなら、

まだ受け取れたりもする。

 

そんな細やかなことを

大事にできる人でいたいです。

 

 

 

無理は禁物。

 

どうぞ、皆様もご無理なく

ご自愛続けてくださいね。

 

 

なにかしらそういう

「体調を崩しやすい時期」って

 

まさに今のような、

季節の変わり目が多かったりしますしねえ。

 

 

話を唐突に変えますが(え)

 

 

 

庭畑の無花果が次々採れるので・・

 

母は何回もジャムを作り・・・

 

もうジャム作りしんどいと

収穫もあきらめた母。

 

(気持ちはわかる)

 

ようやく重い腰をあげる娘(私、笑)

 

なんかしないとなあ・・と

 

 

ドライ無花果に挑戦♪

 

オーブンで乾燥させてみる、の巻・・

 

 

100度オーブンでまず90分。

裏返して120度オーブンで30分・・

 

 

程よく水分抜けて縮んでるけど、

果汁がシートに溢れて半生って感じ…

 

ひとつ食べても

そんなに甘味が凝縮されてもない気がします。

 

これじゃあ、お酒のアテにはならんぞ(え)

 

よし、晴れた日に天日干しにしよう。

 

もっと美味しいアテにしてやるのだ、ふははは

 

 

 

そんなことをツイートしたら

 

「いちじく湯を母がよく作ってくれました。」とか

 

「豚肉と煮ると美味しいですよね。」とか

 

次々といろんな方が

無花果調理法を教えてくれました!

 

ありがとうございます。

試してみます♡

 

アテ♪アテ♪

 

 

「しずくふたつ  013 無花果」SoldOut

 

 

 

 

 

今後の個展・展示会予定

 

今後の個展・展示会予定は以下の通りです。

 

 

○2021年10月

 和歌山・日高川ハラペコキッチンさん

 

 

 

 

(前回2021年1月の展示の様子)

 

 

 

 

その他のグッズお取り扱い店さま

 

 

佳矢乃オリジナルグッズ

 

Creema

 

BASE

 

上記のネット販売以外に、

 

実際の商品を手に取っていただける

お取り扱い店舗様もいくつかございます。

 

・京都・古道具雑貨カフェeight

 

・静岡熱海・フランス流雑貨&カフェ セ ミニョン

 

・和歌山ちかつゆ・Selection ROCA

(Instagram)

 

・京都八瀬比叡山口・ルイ・イカール美術館(休館中2021.5.8現在)

 

・東京青山・ことのはーと(予約制)

 

・東京押上・甘夏書店(一軒家カフェikkA 2階)

 

・和歌山白浜・田辺観光バス店頭ロビー

 

・大阪西区・子供服セレクトショップFTC(絵本のみ)

(Instagram)

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集