佳矢乃イラストレーター・オリジナル絵画・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、フリーのイラストレーター佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等、ぜひこちらで、あなたの生活にひとしずくの彩りを。

「打てば響く」「響かせ合う」種まきアクション・その3

 

・「種を巻いた後」の「癖付け」の、はなし

 

一粒の種が、いずれ何倍にも実るから【個展開催中】

 

 

「一粒万倍日」についての過去記事、

 

 

 

種まきアクション「行きたい場所に行く」

 

「出会いは、人もモノもシンクロする」種まきアクション・その2

 

続きの続きです。

 

 

 

 

お腹満たした後に向かったショップ

 

新宮市の

はやたま欧食堂ポルトさん

美味しいランチをいただいた後、

 

小降りの雨の中、

向かったのは

 

IRODORI さん

 

イロドリさんのInstagram

 

 

取り扱ってらっしゃる食品・調味料・商品や

 

開催されている

「発酵講座」などなど

 

興味津々で、いつか行きたいと思っていたお店。

 

 

でも、購買客として今回訪れる前に

 

実は以前

別の目的で

DMやりとりをさせていただいたこともありました。

 

また、

イロドリさんが主催された2つのイベントに

「観覧者」として2度ほど馳せ参じたものの、

 

ちゃんとご挨拶しないまま失礼したりで、

 

(イベント時は先方もめちゃくちゃ大変ですから)

 

直接、お会いしてご挨拶できるのは

今回が初めてでした。

 

 

(⇩イロドリさんが主催された2つのイベント・記念撮影の図。

 どちらもとても良い講演会&独演会でした。

 特に独演会は高一次女と一緒に行って、爆笑&記念撮影もしていただけました。

 左:えみさんもありがとう)

 

 

そもそも私が

こういう食や健康、環境について興味を持ったのは、

娘二人たちが小さい時に

アレルギーやアトピーで

それぞれ苦しい時期があったから。

 

原因不明の体調不良が何度もあって、

近隣の病院を転々として、

何度検査をしても、

最終的に原因が突き止められなかったり、

 

隣町の学校にも

毎日、車で送迎しないといけない時期があったり、と・・

 

また、ある予防接種後に

長女が低体温になってしまい、

一時期的に意識が戻らなくなったこともありました。

ヘタをしたら

今生きていなかったかもしれない、

という、

そういう経験をしたから、

 

当時、必死にいろいろ本や情報を読み漁ったのです。

 

 

今でこそ、

このことがあったから、

 

「本当に大事なこと」を見つめ直せたなあ、

 

あれもやっぱりギフトだったなあ・・と

思えていますが、

 

当時はそりゃもうしんどくて「必死」でした。

 

そして、

得た知識をその都度、実践するしかなかったです。

 

娘たちは、今はほぼ健康でありがたく、

笑えるような毎日になっていますが、

 

今は、私が柔軟剤の化学香料で

時々、寝込んだりします。

 

一回、体が受け付けなくなるとダメなのかもしれません。

 

だから今も、

かなりゆるやかですけど、

いろいろとできることを続けています。

 

食についても、

身体の冷え・体温についても、

もっと言えば、

農薬(農業)や、そうなってしまう仕組みも、

 

生活洗剤、シャンプーリンス、歯磨き粉・・

柔軟剤、化学香料や、

 

塩についても、

血液についても、

腸についても・・

 

(まだあるのか)

 

いえもう、

自分たちを取り巻くあらゆるものが

「○○されている」

事実を知れば・・

まあまあ愕然とします。

 

(ikkAさんでお話ししたMさん、

 お気持ちすごくわかりますよ、本当に。)

 

いろんな裏の事実、

良いものこそ抹消される何かがあること、

知れば知るほど、

自分たちの心身の健康は

自分たちが守りつくっていくことが

大事になってくるので・・

 

とにかくあきらめず

くさらず(笑)

続けていくしかないなと。

 

 

で、です。

自分語りが長くなってしまいましたが(汗汗)

 

 

イロドリさんも、

そういうどこかしら

「同じ目線」

「同じ視野」を持ってらしゃる方のお一人だと

思っていたので、

 

・・でも私と違って、

 

現実的にひとつひとつを

広く告知して取り組んでらっしゃる

 

イロドリさんの活動は、

 

とても眩しく感じていましたし、

いつかちゃんとお話を聞きたいって思っていたのです。

 

 

 

 

 

実際お会いして話してみると、

やっぱり思った通り、

 

イロドリさんも

「心地よく響かせ合うことができる」方で・・

 

すごく嬉しくなりました。

 

 

話題は、まあまあ真面目な領域なのに

話していても、

「深刻さ」がそんなに無いんですよね。

 

笑いながら話せる心地よさ。

 

話している本人同士は

「深刻」な内容を扱っていても、

 

笑い飛ばしながら

軽やかな気持ちで

 

「対応策に思いを巡らせる」感覚。

 

 

わたしは、こういう感じが好きです。

 

 

どんなことも

ユーモアなどに変換して、

最終、解決しようとする力。

 

「生きる力」としては最高なんじゃないか、と思うので。

 

 

店内にある商品も、

どれもこれも使いたいものばかり、

食べたいものばかり・・で

かなり迷いに迷いながらも

あれもこれも

財布の紐がゆるみ(え)

 

嬉しい買い物♡

それらを手にした喜びも加わって

大満足で

帰りの車に乗り込んだのでした。

 

 

イロドリさん、ありがとうございます。

また伺いますね。

 

 

 

 

表だけでは「見えないもの」はたくさんあって

 

 

唐突ですけどもね、

ついでに思っていることを書きますと、

 

人生の悩みの大半は

「人間関係だ」と聞いたことがあります。

 

 

自分以外の誰かと生活を共にし、

 

自分以外の誰かと誰かと関わり合って

経済も回し、

子どもたちも見守り、

社会を構成していく。

 

で、

 

関わり合いの中では、

やっぱり相性の「合う」「合わない」はあって、

 

合わないものは合わないってことも

時には突きつけられたりします。

 

 

で、ね(なんですか)

 

 

 

これは独り言ですが、

 

わたくしはですね・・

昔から感じていたことなんですけど

 

例えば、

単に「口が悪い人」が、

「心底、心根も悪い人」だとは、決して思えないのです。

 

むしろ

毒を吐いても、

そこに

「潔い正直さ」や

愛のようなものを感じる人もいる。

 

そっちに響いてしまう。

 

あー、本気で相手のことを思っての

「毒」なんだなあ、とか。

 

自分が「いい人」でいることを選択しないで

真正面から正直に

「言葉を放っている」んだなあ、とか、

 

本気でなんとかしたくて

「毒」吐いているんだなあ、とか。

 

 

だから、

「今の自分を変えたくない」

「変わりたくない」

「私は間違っていない」

「自分(だけ)が正しい」

と思い込んでいる類の方々には、

 

そういう「毒」吐きの言葉は

避けたいだろうし、

目を背けたいかもしれないし、

 

見たくないもの、になるのかもしれません。

 

そして

「傷つけられた」と被害者の立ち位置に入っていく。

 

そこもわかるんですけどねえ・・

 

本当のことだから

「耳が痛い」「心が痛い」こと、

山ほどありますしねえ。

(私も山ほどあります。遠い目)

 

 

「耳が痛い」から避け続けることも

できなくはないけど、

 

前回書いたように、

 

「避けても避けても

 何度でも

 見せられる。

 聞かされる。

 向き合わされる。」

 

 

結局、

量子力学的な宇宙の原理原則でも

「そう」だから。

 

 

 

だから、観念した方が早いと・・。

 

 

受け取る側も

言葉の真意・裏に隠れている本意、

その「真心」を汲み取る力があれば、

 

あらゆる場面で

そこまで

こじれること、

少なくなるんじゃないかなあ・・と

 

ずっと思っていたりします。

 

(私自身に向けても、何度でも言う)

 

 

昔から、

どれだけ口が悪くても嫌いになれない人。

 

「言葉の裏に隠れているもの」を勝手に感じて

 

「この人、好きだ」と思うこと。

 

 

 

放つ方がどういう形で放っても、

 

受け取る側が、どう受け取るか、だけ

 

 

 

受け取る側の、受け取った「もの」が

その人の全て。

 

 

 

 

 

 

 

 

放った側を、

ただ避けたり責めたりしても

結局、

目の前の課題は解決しなくて、

脱線してこじれるだけ・・ってことが

多いですしねえ。

 

(言葉の使い方っていうのは、やっぱりありますけども^^;)

 

 

なんだかクドクド書いちゃいましたが、

この手のことになると、

子供の頃から

こういうこと、山ほど感じてきたもので(笑)

 

つい熱苦しくなってしまいます・・お許しを。

 

 

 

「目に見えない裏側にこそ

 大事なこと、たくさんあります。」

 

 

 

 

今回も、こんなに長いのに

ここまでスルーせず、

丁寧に読んでくださったとしたら

ありがとうございます。

 

丁寧に読んでくださったお礼として、

宇宙大先生さま、

どうか、

そんな皆様に、なにかしら

「祝福」を降り注いでくださいますように(๑˃̵ᴗ˂̵) えへへ。

 

 

そして

表皮ばかり装っても

結局、内側の本質で「放つもの」が全て。

 

自分に嘘をつかず

等身大で装いすぎず

真面目に優しい気持ちで生きている方々が

日の目を見る社会でありますように。

 

早くそうなりますように。

 

 

 

ikkAコラボ星読み絵、お申込みのみなさまへ

 

 

1月末まで開催していた個展コラボ星読み絵。

 

昨日、今日で3名様分を発送させていただきました。

 

18名様、

お申し込みいただいたうちの9名様分が完了です。

つまり、ようやく半分です・・・(°▽°)

 

ああ、後半お申し込みいただいた皆様、

かなりかなり長い間お待ちいただいてしまいますが

申し訳ありません。。

 

出来次第、順次発送していきますね。

 

 

 

 

 

オンライン展示まだまだ開催中

 

 

 

1月に行っていた個展

 

佳矢乃個展

「しずくふたつ 9滴目」

東京・押上

一軒家カフェikkAさんにて

 

押上・一軒家カフェikkAさんのご紹介記事【個展開催中】

 

(⇧⇧店内の動画もあります^^)

 
 
オンライン展示&販売中
 
特に
魂の伴侶の絵「しずくふたつ」メッセージ入りカードは
この機会のみの販売予定なので、
どうぞこの機会にぜひ♡
 
その他も数に限りがあるものもございます。
よろしければご覧くださいね(^^)
 ⇩⇩
 
 
 
 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集