佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

【10月】待受イラストと、自発的な選択

 月替りのスマホ待受イラスト

 
10月入りました。
 
まだ日差しが暑い時もありますが、
吹く風はさらっとしていて気持ちいいです。
 
毎月恒例の
スマホ待受イラスト
 
今月は、
金木犀をモチーフに描きました。
 
 
 
⇧⇧
ネットショップBASEにて発売です。
 
 
ところが、
これを描いていた9月半ごろ、
 
なんでも関東の方ではちらほらと
金木犀が早咲き?して、
すでに香っていたそうで、
 
わたくし、内心、焦っていました(笑)
 
早くないですか?と。
 
10月の待ち受けイラストにしたいのに、
金木犀さんたち、
ちょっと待ってくださいよ、と。
 
 
とか言いながら、
変えずにそのまま10月にお披露目するわけですが。
 
 
 
 

「お好みの吉数字をカスタマイズで入れてみよう♬」

 
今月も、
ご希望の数字を待ち受けに入れられます♪
 
数字要らない場合も
備考欄に書いてくだされば、
数字なしのイラストデータをご提供します。
 
このイラスト発売は、10/20までです。
 
ピンと来られたら、ぜひ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

時間の使い方、どっちも「自発的」

 

 

 

ときどき

 

時間のかかるものが、

あまり好かれない傾向ありますが

 

(一瞬にして変われる、とか

 一瞬にして効果が出るとかが好かれる)

 

 

長い時間をかけて積み重ねるもの

 

長い時間をかけて

積み重ねたからこそ

しっかりどっしり

不動のものとなれることって

 

たくさんありますよねえ。

 

 

あの時、始めておけば。

 

と思うことも多々あったりして。

 

でも、時間は巻き戻せないから

 

やっぱり、

今からやろうと思ったことは

できるだけ、やり始めた方がいいなと

個人的には思います。

 

失敗したらどうしよう、とか

身にならなかったらどうしよう、とか

 

やってみないとわからないこと

たくさんありますし、

 

逆にやってみて

「やっぱり違ったわ」でも、

全然いいわけで、

 

軌道修正はいつだってできます。

 

 

 

そんな当たり前のようなことですけど、

 

案外、

ずるずると引き伸ばして

時間もったいない感じになっていること

多いかもなあ・・と

 

今、自分を振り返って思ったり。

(ありますあります)

 

 

肩に力入れなくても、

気張らずに、

ふっと、

 

「やりたいから、やってみる」くらいの

 

気楽さを持っていた方が、

 

案外、さらっとできたり、

無理なく自然に長く続けられたり。

 

 

あと、時間かけなくても、

 

思い立ったが吉日

時間待たずに、すぐ動いたからこそ

 

割とすぐ、結果が見えてきたり、

実ることもあったり。

 

 

でもこれって、

それまで無意識に、

 

日頃から

 

何を考えて、

何を行動して

 

っていう、

日々積み重ねてきた土台は必ずあって。

 

土台があってこそ、家が建つから。

 

周りから見たら、

「そんな準備もなく始めちゃって大丈夫?」って

言われそうなことも、

 

本人からしたら、

表向きそれ用の準備はしていなくても、

日頃考えていたこと、

日頃行っていたことに

ちゃんとしっかり土台ベースを築き上げてきていて

 

だから、できちゃった。

 

ってことも

めちゃくちゃあるんじゃないかなって

思います。

 

 

 

 

 

なんかわからず

思い立ったまま、この文章も書いていますが、

 

先々のこと、そこまで深読みしなくても、

 

読めないからこそ

「まずはやってみようか」的に

 

トライしたところに、

花は咲くんじゃないかなあ・・。

 

 

 

(これ、オクラの花)

 

 

 

ちなみに、

 

「やらない」という選択肢も

 

自発的なものなら、素敵ですよね。

 

「やらないで、待つ」のも、

 

その「待つ時間」があるから

 

なにかが

成熟していくこともあるでしょうし。

 

(それはなんだ、わからん。言語化むずかしい)

 

 

 

結局、

どれも自発的なもの。

 

やるのも自分

待つのも自分。

 

どっちも

自分が選んでいるもの。

 

 

 

結果を読まず、

まずは「選んで」いけばいいんだなあ。

 

(完全独り言)

 

 

 

確かに個人的に今までのこと思い出しても、

 

 

結果気にせず

気持ちの赴くまま動いたことの方が、

 

のちのち、

思わぬ流れをもたらしてくれること

 

結果に結びついたこと

 

多かったです。

 

 

 

(過去記事)

「どんな前提で?」

 

「光と闇(物事)の捉え方【過去記事編集転載】」

 

 

 

 

現在開催中の展示

 

10月kinotana×佳矢乃

 

2021年10月1日(金)〜10月31日(日)

 

 和歌山・日高川ハラペコキッチンさん

 

火・水・木 定休日

11:00〜17:00

 

和歌山県日高川町初湯川213-246

0738-70-0237

 

 

10月、1ヶ月間の展示がはじまりました!

 

 

 

 

 

山の中
とてもおしゃれで落ち着く空間の
ハラペコ台所さん。
 
 
ご飯もスイーツandドリンクも
 
ゆったりした時間の中で
美味しく頂けます。
 
週末営業(金・土・日・月)
 
どうぞゆったりとした素敵時間を♬
 
 
 
 

 

 

 

その他のグッズお取り扱い店さま

 

 

佳矢乃オリジナルグッズ

 

Creema

 

BASE

 

上記のネット販売以外に、

 

実際の商品を手に取っていただける

お取り扱い店舗様もいくつかございます。

 

・京都・古道具雑貨カフェeight

 

・静岡熱海・フランス流雑貨&カフェ セ ミニョン

 

・和歌山ちかつゆ・Selection ROCA

(Instagram)

 

・京都八瀬比叡山口・ルイ・イカール美術館(10/1より再開)

 

・東京青山・ことのはーと(予約制)

 

・東京押上・甘夏書店(一軒家カフェikkA 2階)

 

・和歌山白浜・田辺観光バス店頭ロビー

 

・大阪西区・子供服セレクトショップFTC(絵本のみ)

(Instagram)

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集