佳矢乃・オリジナル絵画・イラストレーター・絵本・星読み・通販|しずくあつめ舎 佳矢乃-kayano- しずくあつめ舎「佳矢乃」では、アーティスト佳矢乃が「魂の世界と、今ここの現実世界を繋ぐ絵」をテーマに、絵画やイラスト、絵本、銅版画、紙もの雑貨などを制作しています。降りてきたふたつの魂を描く「しずくふたつの絵」や、出産祝いや魂の起源である宇宙を表現した作品等をあなたの生活に喜びのひとしずく一滴を。

【11月】待受イラストと、人間のギフト「想像力」と

 月替りのスマホ待受イラスト

 
11月ですって・・。
早いですねえ、って毎月言ってます。
 
毎月恒例の
スマホ待受イラスト
 
 
 
 
⇧⇧
ネットショップBASEにて発売です。
 
 
カラフルな風船の束を見たら
心が弾みます。
 
 
昔よく聞かされた思い出話ですが、
 
私が1歳か2歳かの頃、
神社の秋祭りで
だれかに
赤い風船をもらったそうです。
 
私はそれをしっかり握っていたのですが、
 
帰り道の途中で、
ぱっと手を離してしまったようで
 
空高く、舞い上がっていったと。
 
当然のように、私は号泣。
 
母がなんとか探そうと
(探すフリだけど、笑)
泣きじゃくる私と一緒に
あちこち田んぼあたりまで連れて行って
 
結局、見つからないから
あきらめて帰ってきたけど
 
私はしばらく本当に泣き止まなかったらしいです。
 
 
ちょっとばかり切ない思い出話ですが、
母がそうやって
なんとか慰めようとしてくれたんだなあと
時々、思い出す話です。
 
 
 
 

「お好みの吉数字をカスタマイズで入れてみよう♬」

 
 
 
今月も、
ご希望の数字を待ち受けに入れられます♪
 
数字要らない場合も
数字希望の場合も、
どちらも
備考欄に書いてくだされば、
 
ご希望のイラストデータをご提供します。
 
このイラスト発売は、11/20までです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

想像することを、やめない

 

 

これまた独り言です。

 

最近終わった朝ドラに、

遅ればせながらどっぷりはまっていました。

 

そして毎回、やられちゃってました。

 

セリフ、表情、音楽、

 

ひさびさハマったなあ・・っていう作品。

 

 

登場人物一人一人の心の動きを

丁寧に丁寧に、

描かれているように感じたし、

 

なにより素敵だなあって

ずっと思っていたのは

 

相手のことを

「わかろうとしたい」という自発的な気持ちが

あの人にも、この人にも、

出てくるほとんどの人から

感じられたことでした。

 

押し付けがましくもなく

 

そっと寄り添おうとするんだけど、

寄り添っていることすら、

もしかしたら悟られないように気を配るほど

繊細で、丁寧な、寄り添い方。

 

そんな感覚に、

ものすごくグッときていました。

 

 

どこか、

想像しようとする気持ち、をやめない。

 

という

強い意図・決意に近いものも感じて。

 

それを時には

相手にそっと伝えるという行為もあって。

 

 

「(あなたのことを)わかっている」

なんて

傲慢で厚かましいことも言わないし、

 

そんなこんなな

丁寧な心の描き方にグッときて、

オンデマンドで(笑)

最初から追いかけながら見続けました。

 

 

 

ドラマ・虚構ものだと言われたらそれまでですが、

 

日常ごとで

私が特に苦手なのが、

 

「何言っているかわからない」

って

「すぐにあきらめる」態度や表情です。

 

(某お笑いさんのネタのニュアンスとは全く違います。

 

 

本当にわからないのかもしれませんが、

 

想像しないうちから

「わからない」と

そこで「止めてしまう」こと、

 

「わかろうとしない」意識が、

 

私は苦手なんだろうなと感じます・・。

 

すみません、ぼやきました。

 

 

私も、もちろん

相手の話す内容や意識で時々

「それは、わからんなあ・・。」ということ

多々あります。

 

ありますし、

 

あまりにも価値観が違いすぎたら

それはもう

別の意識領域で

互いに付かず離れずで、

互いがご機嫌に生きていけば、それで良い、

とすら思っているので(おっと)

 

そういうのは別として、

 

ただ、

想像力を授かった人間が、

 

その

想像することを放棄してしまったら

一体どうなるんだろう、って

たまに

危機感すら感じることもあります。

 

大袈裟なのもわかっていますが、

そういう時が、実際ある。

(我ながらこじらせている)

 

 

「わかりたい」という気持ちが

お互いの関係性を育てるんじゃないかなあ・・って、

 

相手と良い関係でいたい、という

意思表示になるんじゃないかなあ・・って

しみじみ思います。

 

 

わかろうとする「想像力」は

人間が持つ力・ギフトかもしれません。

 

使っていかないと。

 

 

いかん。

真面目に硬く語りすぎてしまいました。

一番、暑苦しい・・

(いや、今までも十分暑苦しい・・)

 

 

 

話を大きく戻して!(え)

 

劇中音楽を担当していた

高木正勝さん

 

一気にファンになってしまいました。

 

最近の仕事のBGMです。

 

 

 

 

(過去記事)

「どんな前提で?」

 

「光と闇(物事)の捉え方【過去記事編集転載】」

 

 

 

 

 

 

その他のグッズお取り扱い店さま

 

 

佳矢乃オリジナルグッズ

 

Creema

 

BASE

 

上記のネット販売以外に、

 

実際の商品を手に取っていただける

お取り扱い店舗様もいくつかございます。

 

・京都・古道具雑貨カフェeight

 

・静岡熱海・フランス流雑貨&カフェ セ ミニョン

 

・和歌山ちかつゆ・Selection ROCA

(Instagram)

 

・京都八瀬比叡山口・ルイ・イカール美術館(10/1より再開)

 

・東京青山・ことのはーと(予約制)

 

・東京押上・甘夏書店(一軒家カフェikkA 2階)

 

・和歌山白浜・田辺観光バス店頭ロビー

 

・大阪西区・子供服セレクトショップFTC(絵本のみ)

(Instagram)

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集